So-net無料ブログ作成

泣かないと決めた とっと [とっと]

皆さん、こんにちは!
『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! GMとっとです!

最近、寒い日が続いておりますが、
皆さん風邪などは大丈夫ですか?

とっとは日々、ホッカイロを装備して
寒さを防いでおります!


風邪には十分、気を付けてくださいね!!


さてさて、今回のブログの本題に移りたいと思います。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
昨日の定期メンテナンス後に特設サイトを公開致しました!


特設サイト内には今回のアップデートにて入る「新ダンジョン」について紹介しております。


残りの「新モンスター」「新システム」「新アイテム」については
来週の10日の定期メンテナンス後に公開(予定)いたします!!


是非、みなさん来週の10日までお楽しみにしててくださいね!

特設サイトへは<こちら>をご覧ください。

100204_nextupdate.jpg

また、「うちのアニャムー知りませんか?」キャンペーンの再生数上位10名様が決定いたしました!

こちらも2月5日の定期メンテナンス後に公式サイトで結果発表をお知らせしておりますので
是非、ご覧ください!!


かわいい猫がたくさん登場していますよっ!


キャンペーン再生数上位10名様は<こちら>をご覧ください!!



そして、2月10日からは、技石ドロップが増加するなどのイベントや
2月25日(木)定期メンテナンス後から、
ゲーム内において新イベントの実装などを予定しております。


イベントの詳細内容は、後日公式サイトにて発表いたします!



また、今後イベントを実施するにあたって、
皆さんのご意見をお伺いさせて頂ければと思い、突然いきなりですがここで、
----------------------------------------------------------------------------
≪第1弾≫
【皆さんに、おっとっと!っとお聞きしますよっ!!】
----------------------------------------------------------------------------
を開始したいと思います!!

こちらのコーナーは、皆さんのご意見をこの場でお伺いしたいと思っております。


今回のお題はコチラ!
ズバリ!「ゲーム内でこんなイベントを実装してほしい!」です!!


是非、皆さんのコメントお待ちしております!


≪お伺いするにあたって≫
運営・開発チームは、イベントだけではなく、
皆さんに、以前から頂いている内容を検討し開発を行い、
皆様に楽しく遊んで頂ける事を一番に考慮しております。

ゲーム内へのご意見・ご要望もたくさんあると思います。
ご意見・ご要望に関しましては、<こちら>からご連絡を頂ければと思います。
必ず、目を通しております。



※ コメント欄に使用ついてご注意 ※
・他の方が不愉快に感じるようなコメントはご遠慮ください
・不適切、不愉快なコメントが行われた場合、そのコメントを削除する場合があります
 予め、ご了承頂けますようお願い申し上げます。

nice!(30)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 30

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
にーとの中でも底辺層

レアモンだらけ:カブンチョ、グレンタン等、アルプテモーネやシェルラーツァが出てきてもよい

CDシャッフル:CDから再生されるモンスを期間限定でシャッフル

GM乱入対戦会:

大きさコンテスト:

フォトコンテスト:

ギモ種節分仕様:ギモ種から角が生え、トラ柄になる。倒すと小豆が入手できる

散々ネガっているが、なんだかんだで続けている
やる気があるのは分かった。面白くなるのを待っている
by にーとの中でも底辺層 (2010-02-05 21:30) 

応援してます

やって欲しいイベントは「遺跡の日付繰り上げ実装」です!
デバッグは私達プレイヤー側でやってあげます!

*くれぐれも以前のシグエ様イベントみたいなのはやらないでください。
by 応援してます (2010-02-05 21:31) 

ギンギモギンギン

近海がさびしいので、それを盛り上げるイベントがいいかな~
GMさんが参加して人数増えるだけでも盛り上がると思いますよ~
by ギンギモギンギン (2010-02-05 21:54) 

NO NAME

2週間の間にどれだけ人が離れるか見ものですね^^
MFO使い回しの遺跡マップ実装して「大型アップデートしました!」とか言われても困るんでちゃんとがんばってね^^;
まぁ大型アプデ()の爆死具合を見てからアンスコする予定なんでせいぜいがんばってくださいね
by NO NAME (2010-02-05 22:02) 

NO NAME

大掛かりな変更などしなくても、盛り上げるならGMさん主催でクイズ大会(レア賞品あり)とかシンプルなものでも良いかもしれませんね。

以下駄文失礼^^;
このゲーム、社会人にはちょうどいいペースなんですよね。 普通のMMOはプレイ時間が少なすぎて付いていけませんからorz
雰囲気も好きなのでがんばって続けてください。
コメ欄あると叩く人も多いですし(期待の裏返しですかね・・)辛いことも多いでしょうが自分は応援してます。
by NO NAME (2010-02-05 22:49) 

NO NAME

ドロップ率UPイベント。
by NO NAME (2010-02-05 23:09) 

河野

レベルの低いひとでも気軽に参加できるようなものがいいですよね
具体的には思いつきませんけど・・・

応援してます!
がんばってください!
by 河野 (2010-02-05 23:16) 

勇魔

個人的には、MF2の頃にあった、モンスターとの触れ合いイベントとかやってみたいですね。
雪合戦とか泥合戦、スパーリングとかかなり楽しかったですよ。
モンスターと力を合わせて宝探しゲームとか、レベル帯で区切った大会とかも良いですね。
モンスターの強さだけで云々とかだと、一部の人しか楽しめなさそうなので、それだけは避けて欲しいところです。
色々頑張って頂いた分、ユーザーの楽しみも増えると思います。
これからも、健康第一で、頑張って下さい。
by 勇魔 (2010-02-06 00:13) 

aaa

お疲れ様です
記石のドロップ率アップはありがたいのですが
・技の会得率アップ
・同じ石を重ねてストック
・LV1の技を覚える前にそれの上位技を覚えない
この辺りも考慮していただきたいです
by aaa (2010-02-06 00:39) 

NO NAME

イベント・・夏休みに、また浜辺に行きたいです。
低レベルでも参加できるようになっていましたし、
普段は、影の薄い毒効果がやたら強かったり、楽しかったです。

後は、見たいような見たくないような複雑な気分の
モデル体型のモッチーさんに会いたいです。
by NO NAME (2010-02-06 00:49) 

イベント

採集二倍イベント

期間中採集を行うとアイテムが二個同時に取れます。


本当にやって欲しいのは
・技名を考えようイベント

個有名技で技レベルが上がっても○○Lv2など技名が大きく変わらない技の名前を公募して実装。

なのですがゲーム内イベントじゃ無いので。


プラントとかLv表記技ばっかで他のモンスターが羨ましいです。
ビンタ→往復ビンタ→百叩き
とか
土ガン→土ガーン→土ガッーン
とかにしてくれれば良いのに…。
by イベント (2010-02-06 00:57) 

ワヤハル

イベント…できればGMと話し合う場所がほしいです

昔とちがって今のGMさんはなかなかゲーム内に出てこないので
何となくユーザーと距離がある気がするので
少しでもユーザーと触れ合ってほしいです
by ワヤハル (2010-02-06 01:03) 

にくきゅう

開拓とかで新しい街が作れるようになるとか、新しい街が欲しいです。

あと、クエスト参加にレベル制限(クエストを受ける人が決められる、10レベル以上離れている人は参加出来ない等)を付け加えてくれると嬉しいです。
by にくきゅう (2010-02-06 01:03) 

ゲルに呑まれたい

合成の必要素材数が半分になるイベント、とか
現状だと必要素材数見るだけでやる気を無くすので、半分なら素材集めで遠征や売買も活発にならないかなーと
まあ合成以前に、ギルドに入らないと満足に研究も出来ない状況を何とかしてもらいたいですが。
by ゲルに呑まれたい (2010-02-06 01:11) 

もっと対戦楽しみたい

記石100↑使ってもまだ覚えないとか、数個でレベル3まで全部覚えたとか運要素のみで確率しぼってそれをやりこみ要素としているのは少しおかどちがいではないでしょうか。

あと、MFOから素早さがなくなりサポートが追加され個人的にはメタが減り対戦するときに個性がなくなった印象しかないのですが、そういうMFOから新たに仕様変更した事柄の理由等ブログなり座談会なりできちんと説明してほしいです。
by もっと対戦楽しみたい (2010-02-06 02:32) 

nn

ガリ実装を切に願います・・。
by nn (2010-02-06 04:00) 

NO NAME

イベントなら無難なドロップ率アップや習熟BP獲得アップ等がいいです
MFOのシグエ探しのようなユーザーのモチベーションを下げるだけのイベントやるぐらいならイベントなんてやらないでください

MFOでは積極的にイベントをやったりGMがよく街に来てユーザーから話を聞いたりしてユーザーを繋ぎとめようというやる気が伺えましたが、MFLではまったくそういった部分を感じません。ただでさえ薄い内容で人が離れていってるのにそういった部分がまったくないっていうのは早期終了を望んでるということでしょうか。今の状態で人を繋ぎ止めれるとでも本気で思ってるんでしょうか。もう混雑という表示を見ることさえかなり少なくなっているというのに、ほんと呆れるほど楽観的ですね。せめて不具合修正ぐらいは毎週やってくださいよ。アップデートに全力を注いでるから不具合はそのまんまね、なんてことを言うぐらいなら後一年ほど休止したほうがいいと思います。
by NO NAME (2010-02-06 04:01) 

NO NAME

NHK教育の某番組で「敵を倒した回数が全体で一定数を超えたら勝利、一定数超えられなければ敗北」といった感じのネット参加型ゲームが時々行われているのですが、あんな感じでプレイヤー全体が力を合わせて強大な敵と戦うようなイベントがあったらおもしろいかなと思います。

正直、対戦系のアップデートよりクエスト系やPT人数で習熟値やドロップUPなどのPTハント系アップデートに力を入れて欲しいです。
by NO NAME (2010-02-06 07:32) 

このはしずく

開発、運営スタッフの皆様方お疲れ様です。
一プレーヤーとしてこのゲームが長く続くとうれしいです。
長文、駄文申し訳ありません。
プレイスタイルにもいろいろあると思うのでそれぞれの方に対応したものが実装されるといいですね。と、ここまでは大まかな意見です。

課金アイテム品
ハイハンドラー専用装備などのそれぞれのシップ専用の品、効果なしで見かけだけ変わる品でもよいのではないかとおもいます、(某MMOではそうであるからですっ。)
個人的にはスリッパ、エフェクト、アイテムドロップ率増加アイテムが希望です。

合成品
もっとたくさんの合成品の実装を希望します。モンスターの技ダメージをアップする指示具、パーティの防御を上げる指示具もあってよいのではないでしょうか。ただ、モンスターの技とかぶる気がしますが2重がけでもいいのではないでしょうか!?
研究に関して、家具だけの研究ではすこし「なんでそれを研究してそれが出るんだ!?」という感がしますので、古文書、遺物からの研究をしたいなぁと思いますっ^^;


家具
合成品のレシピは家具の研究から作るので家具の数も増やさないといけないと思います。
家のなかを実装してその中で家具を作ってもよいのではないでしょうか。


モンスター
合体、転生によってしか生まれないモンスターもあってよいと思います。
それぞれの種族で技エフェクトがすべて違うとうれしいです。
MF2ぐらいのモンスター数があると、このゲームにボリュームが出るのではないでしょうか。


ダンジョン
同じ感じのステージが多かったので、今度は塔ではなく城や宮殿でもよいのではないかと思います。文明が失われているのだから過去の遺物を探索したいです。今の日本ぽいところがツタ等におおわれている島のダンジョン(フィールドかなぁ…?)もあっていいのではないか、と思います。(世界観的に違いますかね…><?)また、ラグーンと銘打っているのだから、海のモンスター討伐イベントがあってもよいのではないでしょうか(「最近海のモンスターのせいで漁に出られないんだ・・・」みたいなかんじで)。迷路ダンジョンもやってみたいです。><

他の町
ストーリーに関連して、違うところに行く必要があってもいいかもしれません。
出身地が3つあるので後2つ町があってもいいのではないでしょうか。

なんだかおねだりばかりで読んでいる人が嫌な気分にならないかどうか心配な文章になってしまいました。申し訳ありません。
初めにも申しましたが、運営・開発の皆様方お疲れさまです。お仕事頑張ってください。応援していますっ!!(`*・ω・*´)

by このはしずく (2010-02-06 07:47) 

聖邪

インベに余裕が出来ることが前提になりますが、
MFOのキャッチアンドトレードは自分のような短時間ログインでも合間を潰せつつ割と楽しめてた気がします(・ω・)
後は遠征先で採集にあるような宝箱(もちろん中身は採集のとは別で)探しとか・・?

他に複数人で行けてシェマの修行地のような制限時間がある、某モデル体型も含めた中・大ボスラッシュな塔とか、
GMさん方を含めた対戦会なんかもまたやってみたいです。

後はまたモンスター・プレイヤー装備含めたデザコン等・・・
by 聖邪 (2010-02-06 07:54) 

fulin

・弾幕薄いよ!!何やってんの!!コンテスト
 相手よりいかに密に弾幕をはれるか、そしてその弾幕をどれだけ無傷で避けきるかを競う対戦イベント。弾幕の密度で得点を付け、さらにその弾幕を避けきった場合にボーナスを得られる、ナド。

・MFLボーリング大会
 遠征地でのパーティイベント。
 1発の技でいかに多くの敵モンスターを倒せるかを競うイベント。初弾で倒せたらストライク、2発目ならスペアなど、基本的にボーリングに則った採点方式。さらに巻き込んだモンスターの数でボーナスがつく、トカ。

観戦機能があればこういうイベントも公正に行えると思います。
それよりも任意の相手と対戦カードを組める必要がありますが。

by fulin (2010-02-06 08:39) 

NO NAME

短時間短期間の制限が無いのがMFLの長所(採集や修行の時間は気になるが)
イベントも長期的なものや連続して行われるものがいい
新規向けに近海のBPを増やし既存のプレイヤーに向けてFPを増やすなど地味ながら何かしらのイベントが有り、いつログインしても参加できるようなものであってほしい
by NO NAME (2010-02-06 09:35) 

NO NAME

単純に運営・開発の方々との座談会をやっていただきたいかなと思います。
特に開発の方々はMFLになって何人になったかは判りかねますが
ゲームに殆どいらっしゃってないですよね。

ご意見・ご要望等は目を通していただいてるとありましたが、実際それが開発にまで届いているのか、運営側が取捨選択しているかはわからないです。
同常駐技の重複と属性バースト・ガードのバグはoβ初期の頃より不具合報告をさせていただきましたが、
実際の対応は年明けになり、常駐重複のほうはさらに2週間後の対応となりました。
技術不足もあるのでしょうが、報告が開発にまで届いていないのかなぁと感じざるをえませんでした。

MFOにも数回あったように、ユーザーと開発の方の直のやりとりの場があればなと思います。
上の方がおっしゃっている素早さを無くしてまでメタを減らしたかった理由なども聞きたいですし。
by NO NAME (2010-02-06 09:49) 

NO NAME


現状では合成レシピの欠如による各種素材の価値が無いに等しい状態にあるため、倉庫容量の問題もあり一部を除いては店売りが基本となってしまっています。

勿論今後のために保管してあるという方もいるかもしれませんが、いつ実装されるかもわからないため、継続的にスペースを割くことは困難です。

なのでレシピまたは用途を早急に増やすのが厳しいようであれば
『景品引き換え』などといったイベントを行うのはどうでしょうか?

~アイテム○個で~アイテムと交換、など
後者は記石やエサなどあって困らないものがいいと思います。

個数は調整しないと適当に募集をかけたほうが早い、といった問題や
集まった素材を売り飛ばしてそのまま別な方から購入したほうが安上がり、など頭を悩ましそうなこともありますがよろしくお願いします。

また仕様については、直接GMが参加しなくてもいいように適当なNPCを配置し、3日おきに出現するようにするなど趣向を凝らすのもいいかもしれません。

なんともここまで詳細にしてしまうとレシピを増やすほうが簡単そうですね笑

by NO NAME (2010-02-06 09:55) 

どこにかにいる1プレイヤー

運営おつかれさまです、お体をお大事に。

今回は「ゲーム内イベントの案募集」とのことなので…


大型参加系の場合 : 

 前記もされてましたが、「PT協力系」に同じく一票を。
 「このアイテムを集めてきて欲しい」「この敵を倒して欲しい」と言うのをサーバー一定数決めて達成できたらアイテム配布とか…。


個人参加系の場合 :

 今のところプレイヤーが弄れるのは、モンスターの「身長」と「体重」と 「色」・ブリーダーの方は、シップくらいしか違いがありませんから…
 「このモンスターの体重と身長をコレ以上に育ててミナイカ?」的なイベントですかね。専門NPC設置して「君のモンスターは随分大きくなったな、これをプレゼントしよう」みたいな…。


RPGゲーム的なイベント(クエスト)としての意味である場合:

 各助手から配られる特定イベント… リトバのお茶請け探しw とか。
家に戻ってくると「ブ、ブリーダーさん!私のお茶請けがクルの大群に持ってかれちゃいましたッ!取り返してくださいっ!!(涙」…みたいな。
 折角良い感じの助手が沢山居るんですから使わないと損ですよねー、特に神殿の彼は人気が高い…w


最後に
「ゲーム内イベント」って結局のところどういう括りなんでしょうか?(笑
GMが主体として起こす大会や座談会などを指すのでしょうか?
それとも、イベント(ゲームを進めていく上で起こるフラグを満たして発動する物語)としてみるべきなのでしょうか?
その辺、どうも曖昧で…一応両方かきましたが(笑)

では、長々と失礼しました。
MFLのコレからが更に良くなるように祈っております。(礼
by どこにかにいる1プレイヤー (2010-02-06 11:57) 

D.summer

特設サイト見ました、来週、再来週の水曜日。イベントなども考えてるようでとても楽しみです(`・ω・´)御無理のなさらないよう頑張ってください。

ゲーム"内"のイベントかどうかわかりませんが、ベストショットコンテストなどのものでも嬉しいです。
モンスターの仕草やプレイヤー間でのコント的なSSなど、素敵なSSを撮って競い合う、のようなイベントがあるとうれしいです。
これなら誰でも気軽に参加出来て、見る側にも楽しめると思います。

なにはともあれ楽しみにしております(´x`)
by D.summer (2010-02-06 12:48) 

ユウジ

ん~まぁ現状ある物でするなら~
・タイムトライアル
どこかのステージを1速くclearしGMの所まで戻ってきて報告!
低レベルでも大丈夫な所とか考えるなら~
地中とか辺りですかねん~

割と他の人も書いてますが~
・GM主催の座談会
結局どうしていくのさ?ってのが分かりづらいので生の声が欲しいってとこですね~重くてどうにもならないって人もいるかと思うのでネット配信で見れるようにすればよりいいかもです~
コメント打てるタイプだとそちらからも参加できるのでニコニコ生放送みたいなとことか~運営の生の声って事でボイスもあると…(笑)

・レベル1団体大会
キックシステムとかないのでまともに出来るかどうか分かりませんがGM全員(もしくは出来るだけ)がPTを作りレベル1の人だけのグループを作り退会をするという形です。
まぁ…モンスター枠がいっぱいいっぱいの人も結構いるので難儀しそうではありますが"誰でも"って点で参加出来る物だと思います。

・謎のモンスターが現れた!
MFOやった人なら是非もう一度みたい!ってことでキモッチーが所々の冒険地ボスとして出現!冒険地によって強さを変えれば良いので初心者でも倒せるようなのからムーやウプホトなんかより強い!っとかいうのまであると良いですね~

・今度の遺跡はパーツが一杯!
また低ドロップな円盤石やパーツを揃えないと再生出来ないのか…っと嘆く人が多いと思うので遺跡が実装された時から1週間位でいいのでパーツのドロップ率が高くなる!っとか欲しいですね~
遺跡が実装されても結局新しいモンスター全然見かけないよ!っとかなったらまた不満の嵐ですからね~
もしくはアルトピクシーみたいに実装記念でCDから再生できます!みたいなのでも良いかと思います~

大体こんな感じでしょうか~?結構集まりそうな感じなのでまたまとめたのをブログに書こうかしら?ではでは運営さんボチボチ頑張ってくださいな~
by ユウジ (2010-02-06 13:34) 

ララァ

とりあえず転生か合体、あとマーケットを早く実装してくれないと困ります
ゲーム開発がとても大変なのは解りますけどこれだけは何とかしてください
by ララァ (2010-02-06 13:38) 

NO Msag

とりあえず、ここ最近やってないが・・・

所々記石がすこしでにくいと思います。
きっと俺、私は一生懸命集めたのにお前だけ...って思う人もいるかと思いますが、難易度を変えることができるシステムとかほしいと思っています。

① 難易度を高く設定するほど敵の強さが上がるがドロップが高い。

② 難易度を高くする代わりに特殊なドロップが出る

こういうシステムがほしいと思っています

by NO Msag (2010-02-06 13:56) 

NO NAME

安易なイベントを乱発する前にゲームの土台部分を固めることに全力をかけてほしいです。

現状人が減り続けている原因は、ゲームが根本的におもしろくないことが主な理由なので
対戦の仕様改善や大会の実装を一日でも早くすることのほうが先決かと。
他にも技習得率の問題や記石の入手確率のバランスなども要修正ですし、
表面だけイベントで取り繕っても空回りするだけだと思います。
というかすでにそういう空回りしたイベントがいくつもありましたよね・・・

テスト中の混雑ぶりからMFのタイトルが持つ集客力の高さは依然確認できますし、
そうやって集まった人がなぜこんなに早く居なくなってしまったのか理解していないのですか?
単純にゲームとして最低限の土台さえ固まっていないと考えた人が多かっただけの話ですよ。
それは安易なイベントなんかで挽回できる程度の問題ではないのです。
どうもその辺りの認識の甘さが、ユーザーとの温度差に
直結しているように思えて仕方ありません。

まぁ上への対応などで、形だけでもイベント強行して盛り上がっているように
装う必要があるのなら、手堅くドロップ率アップや再生シャッフルなどが
コストパフォーマンス的に優秀だと思います。
by NO NAME (2010-02-06 15:26) 

玄米

・GM参加の対戦会、座談会
これが手っ取り早く、盛り上がると思う。プレイヤーの声がダイレクトに届く

・スクリーンショットコンテスト
いつも通りすぎるだけの風景をよーく見るきっかけに、冒険に新たな目的

・???(通称:キモッチー)出現イベント
初めて見たときはショックを受けたけど、今では名物(?)

・季節に合わせたイベントとか
かつて、夏では浜へ行けたように、季節感のあるイベントがあれば。

・ストーリー以外のサブクエスト
街にクエスターを置いて、多くの売るしかなかったアイテムの価値を持たせたり、不人気遠征先の活用に
by 玄米 (2010-02-06 17:15) 

NO NAME

はやく青空の下をライガーと駆け回りたいよ・・・・・

塔の中の次は遺跡の中って・・・どんどん青空から離れていく・・・・・
浜辺をお散歩したいよ、森の中を探検したいよ
川辺でまったりしたいよ

そしてモンスターともっとスキンシップさせてくれよ・・・
餌やってLvあげて敵と戦うだけ戦ってLv30になったら
何の戸惑いもなく分かれられるようなシステムはMFじゃない気がするんだ・・・


by NO NAME (2010-02-06 18:46) 

ナホク

遺跡はかなり難易度が高いようなので、モンスターを強くするためにも技習得率アップをイベント期間内だけでいいのでお願いしますm(_ _;)m
何十個と記石を使っても覚えてくれなくて、途方にくれているのです(;△;)

あとは、前回のデザインコンテスト時に対象外だったモンスターのために、第二回デザインコンテストを開催したり
ついでにブリーダー用装備のデザインコンテストもあるとなお盛り上がりそうです
現状ブリーダーもモンスターも装備できるものが極端に少ないので(・ω・`)


あとイベントとは直接関係ありませんが…
特設ページで助手のセリフがちょこっと出ていましたが、せっかく助手やその他の名前付きNPCが沢山いるのですから、彼らから受けられるサブシナリオ的なモノも欲しいです


期待が大きい反面、不満も多いと思いますが…
お体に気をつけて頑張ってくださいm(_ _)m
by ナホク (2010-02-06 19:00) 

NO NAME

2010-02-06 15:26
に投稿の方の意見が的を射すぎてますね
同じ意見です
by NO NAME (2010-02-06 19:59) 

Ta2×2

 前回のコメントは書き始めたら感情的になってしまって、最後の方苦情になってしまって、ちと反省しております。
 皆さん良いアイデアをお持ちの方ばかりのようで、MFL見放さずにいる方が結構居るんだなと、変な所で感心しております。

 さて肝心のイベントアイデアですが、
以前MFOで行われたキャッチアンドトレードです。
 ただ、あのイベントをそのまま行った場合MFL終了確定になると思うので…(また1年休止したいなら、そのままやるのをお勧めします)
注:MFOで始めてあのイベントに遭遇した時『このゲーム(イベントじゃ有りません)は酷い』と思いました。

 現状インベントリに余裕が無い、倉庫に限りが有る、そのくせドロップアイテムの種類は豊富すぎる。(まぁ、MFOの時からこうだったわけですが…)なので、
①集めるのは既に有るアイテム
②期間中保管しなくていいように、カウント専用NPCに回収させる。
 今このイベントを行うなら、最低この2点は必要だと思います。
 また、ドロップアイテムを気にしないで良いイベントとしては。
特定モンスターを狩るというのが良いかと思います。

それから、使用期間に限りが有る装備品等をイベント賞品にすればインベントリの負荷も軽減されるし、ユーザーの気分転換にもなるかと思います。
by Ta2×2 (2010-02-06 20:34) 

NO NAME

3週間くらい前からMFLをやらなくなりました。
ゲームの底が浅いとおもいます。

ダンジョンが簡単すぎだとおもいます。
一度クリアーしたらもう、つまらないです。
誰もクリアーできないだろっていうくらいのダンジョン作ってみるとおもしろいかもです。

ダンジョン型のRPGで風らいのシレンというのがありますが。
あれは、最後のダンジョンの難易度が異常にたかく、やりこむ人にとってはとてもはまってしまうものでしたな。

by NO NAME (2010-02-06 20:36) 

NO NAME

こんな風に要望を聞くのは、ユーザー離れを防ぐ効果しかないわけで、もっとユーザーを増やす対策を取った方が賢明かと。
今残っているユーザーは、ある意味でMFO・MFL固定層なので特に気にすべきでは無く、本当に心配すべきは新規ユーザーが増えるようなサービスが何かということではないでしょうか。
あとモンスター飼育日記とかのブログサービスに対して、アイテム配布キャンペーン以外の運営側からのアクションは無いのでしょうか?せっかくのサービスなのですから、一日に一つの記事にniceをつけるぐらいはしてみてはどうでしょうか?
by NO NAME (2010-02-06 20:39) 

NO NAME

> こんな風に要望を聞くのは、ユーザー離れを防ぐ効果しかないわけで、
> もっとユーザーを増やす対策を取った方が賢明かと。

新規ユーザーを集めても定着しないから過疎な訳ですよ。
どれだけ水を注ごうがザルに水は溜まりません。
もし運営の方までもが本気でそんな風に考えているのならば
もうどうにもならないでしょうね。
無駄な広告費使う前にゲームをしっかり作りこんでほしいです。
by NO NAME (2010-02-06 21:30) 

鷲羽

ゲームイベントを実装したところで、離れたユーザーは帰ってきません。
私も最近INしてないのですが、Lv30に到達->新たなモンスターの育成
を繰り返すのにも限界があります。
ユーザーのレベルに合わせて難易度が変化すればもう少し遊べるのに。

記石を燃やすだけの毎日では、飽きますよね。
MFOの頃の”ここから先は危険だ”とか”あのモンスターとはまだ戦えないから前のMAPに引き返す”といった駆け引きが無くなったのは残念です。

私はこのゲームが好きです。だから良くなってほしいと願っています。
課金もしてますが、正直このままでは遊ぶ気力が生まれません。

運営・開発の日々の努力が実を結ぶことを祈っています。

by 鷲羽 (2010-02-06 21:37) 

NO NAME

期間限定のイベントに力を入れるよりかはずっと遊べるコンテンツの増加の方に力を入れてもらえた方が嬉しいです。
by NO NAME (2010-02-06 23:16) 

フィリョース

イベント期間中は月の影響で海の水が引いて
いつもは行けない所に行くことができる
海に沈んじゃったかつての冒険地とか・・・

こんな感じのイベントがあったらいいですね
by フィリョース (2010-02-06 23:55) 

かつ

正直、現状のMFL内のインフレ状態についていけなくなりそうです;;
ゲーム内の経済状況を安定させる意味でも、

・記石の店売り
 (全部だすとdropに意味がなくなるので、週代わりで品物変更など)
・技を覚える率UPのアイテム実装
 (sp売り期間限定or課金でもいいかもしれません)

など、コンテンツ追加のような大型イベントじゃなくても
週代わりでその期間プレイすると通常時よりもお徳になるような
小型イベントを継続して行うなどどうでしょうか。
(もしくは根本的に「技習得に関する修正」を行うか・・・

うえでも言われていますが、現状を見る限り私は、たまにある大型アップデートよりも、毎週不具合修正・小規模アップデートがあったほうがうれしいです。(クレナヤにはもちろん期待しています!

by かつ (2010-02-07 01:52) 

NO NAME

>>NO NAME (2010-02-06 21:30)
ちょっと説明不足だったかな。2行目までだとそう読めるけど、
言いたいこととしては、既に定着しているユーザーが喜ぶイベントではなく、
新規ユーザーが入りやすく・定着しやすい環境を整備せよということです。
ざるの穴がどんなに小さくても、水が入ってこなければ意味はないですし。
by NO NAME (2010-02-07 08:08) 

名無し

最近MFLやらなくなりましたが、イベントやるなら

・季節または期間限定で普段行けない冒険地に行けるようになる
・アイテムDrop率UP
・通常では手に入らないレアアイテム(円盤石、ブリーダー・モンスター装備 など)が賞品として出る大会
・運営側とプレイヤーとの座談会(意見、要望などの交換)

とかがいいです。

※これは個人的な要望なのですが
シップランク4:トレジャーハンターの“獲得アイテム増加”の効果が悪い方向に機能している気がします。このスキルを2つ習得してから、遠征では木箱しかDropしなくなって、逆に銀箱、金箱がほとんど出現しなくなりました。トレジャーハンター選んでかなり後悔してます。
イベント云々言う前に、この辺の部分を修正してほしいです。

by 名無し (2010-02-07 10:58) 

轟三郎

単純に、ギルド紹介イベントとかどうでしょう。
事前に参加ギルドを募って、順番に壇に上がって数分間のアピールタイムとか。

餌のスタックが来て、更に倉庫追加アイテムが来て余裕ができれば、1人ギルドに拘らない人も出てくるでしょうし。
ギルドWikiは、作るのも見るのもちょっと敷居が高いかなと。

現状、ゲーム内でギルドをアピールしようと思ったら、全体チャットで叫ぶか、地道に勧誘するくらいしかないですからねぇ。
by 轟三郎 (2010-02-07 11:51) 

アッキー。

みんなが平等に楽しめるイベント・キャンペーンを望みます。
アニャムーに応募したくても動画が撮れない人が居るのも事実ですし、少人数ギルドであるがゆえに参加できないイベントとか・・・とにかく敷居が高すぎる気がします。
御一考願います。
by アッキー。 (2010-02-07 11:59) 

けものねこ

よくギルドに入れなくて寂しいとか聞くので
遺跡がギルド必須なら
ギルド勧誘イベントが無難ですかね
by けものねこ (2010-02-07 14:52) 

黄金の桃の塊で出来たホリィ

現状、から回るばかりの稚拙なイベントで客足を遠のかせるばかりなので、
一刻も早くモンスター合成システムの実装、
それが難しいようならPS2版MFのハート継承を参考にした
(育てたモンスターをアイテムに変換し技とステータスの何割かを継承)継承システムの実装など
マーケットや新しい街などの新マップ、バグの修正はもちろん、
せめてサイトの紹介に出ていたシルエットや、既に登場を匂わせているモンスターの≪育成を目的≫とした実装(敵としての実装なら間に合ってます)
さまざまな素材アイテムが無駄になっている現状を打破する為の合成レシピの追加実装など、やるべき事はたくさんあると思います。
それでも何かイベントをしたいのであればレアアイテムのドロップ率アップイベントや、獲得BPが2倍になるなどのイベントが安易ですが、一番喜ばれると思います。
by 黄金の桃の塊で出来たホリィ (2010-02-07 20:47) 

マサラ

 合体はMFでは外せない要素だと思う。
 モンスターの数が増えることを前提とした場合、開放イベントもいいかも。
 個人的希望としては、ガリ、デュラハン、ジョーカーは必須です。

 あと、視点を常に一定で固定出来るようなオート視点固定モード、
 もしくは、キーボードで視点を主人公が今向いている方角に自動的に移るシステムは切に希望。今は付いてないよね? (付いてたらスミマセン)

 最後に、マニュアルが説明不足。
 モンスターを倒した後に出るコインの種類と意味の説明や、食べ物を一度に何度も食べさせていいのか? と、初心者でも分かりやすい説明書をお願いしたい。
 開発、頑張ってください。

 
 
by マサラ (2010-02-07 21:21) 

閉所飽和症

 初期マップしか行けてない身で言っていいのかさっぱりですが。



 ひょっとして「塔の中で無いと野良モンスターは生きていけない環境になってる」の?

てわけでは、無いならば「海上(中)」(船上)とか「塔の外側」とか「無人島発見っ!」とか野外系のマップがあってもよい・・・
というか欲しいです。  まあ、いつかは。

 現在の村マップ程度、いえファームサイズ、ただ単に壁一面抜けた大穴ナダケデモ・・・・・・



・・・ひょっとすると私が知らないなだけで、中レベルの人は生き残り探し任務なんて通り過ぎてるのかなぁ・・・・・・
by 閉所飽和症 (2010-02-07 23:11) 

とりあえずo

 村の中、または誰でも行ける場所でのイベント。(レベル帯分けでも良いですけど)

例えば釣りイベント、魚とりイベント・・・・・・いや賛同者少なそうだから・・・


  「マーケット設立に○○が足りないんだ助けてー」イベント。(がんばって集めますよ私)

 というかマーケットてどうなるんだろう。 みんなで露天式か受付に荷物渡して値段だけ付けるのか・・・



 実装だと何回も出来るほうが良いのかな・・・「村長以外クエスト」



 ゲーム外だと「デザインコンテスト」とか「実装して欲しいものコンテスト」とか。

例えば「肩車(される位置の)エモーション。
騎乗とか屋根に座れるような位置取りで」とか。


 どうせ空気椅子は浮いてるし、思いっきり浮いた位置でも良いでしょう・・・・・・?



 ぱんつ?  「何故か見えない」でいーです。
by とりあえずo (2010-02-07 23:44) 

NO NAME

イベントの前にゲームのテコ入れしてください…
by NO NAME (2010-02-08 01:56) 

NO NAME

仮想ドライブ使用禁止

モンスター大量追加


望むはコレだけ。
by NO NAME (2010-02-08 08:34) 

NO NAME

イベントとは関係ないですが倉庫の拡張が必須だと思います

いちいち合成するたびに集めに行くのはめんどくさいのでストックしておきたいのですがスペースがないので困ります


イベントはドロップ率アップ、技習得率アップイベントが無難だと思います


いつも運営の方々おつかれさまです。
by NO NAME (2010-02-08 09:12) 

オンライン系のMFはほぼ初心者

前回のMFOは少ししかやらず、細かいところはさっぱり。
それでもプレイしていた時は、楽しめた気がします。

過去のイベントを調べて見ていたのですが、シグエ様イベントが印象的すぎて…笑
今のイベントは小出しにしているように感じるので、息の長いイベントがほしいです。
これは他の方の意見と変わりませんが、
・期間限定で過去のダンジョンに行ける!
・そのダンジョン限定でモンスターが手に入る
・期間中はBP・習熟度アップ
・大会のPvPで対戦相手が選べる
・GMさんと座談会を開く
・持ち帰れないアイテムをSPに還元できる

具体的にどうすれば良いと言うより、こうしてほしいと言った意見しか出ません…笑
まだまだ始めたばかりで、知らないことだらけです。
個人的に今回は息の長いゲームにしたいので、様々な楽しめる要素があれば良いなと思います。
修正するのが困難なバグもあるかと思いますが(デバッグの仕事をしていたので)、いきなり全部を直すのではなく、ユーザーが快適にプレイ出来る環境にはすべきかと。
モンスターファームシリーズは全部プレイしましたが、どれもそのハードのスペック以上の完成度でした。
ユーザーが喜ぶイベントも大事ですが、こうした意見を聞くだけでなく、可能ならば言葉としてお返事頂けると安心してプレイ出来るのでは?
長々となりましたが…忙しい中、意見を書かせてもらえる場があり助かります。
これからも現状で出来る限りのことはプレイさせてもらいますので、いつか運営の方々とコミュニケーションが取れたら嬉しいです。
by オンライン系のMFはほぼ初心者 (2010-02-08 17:06) 

水瓶座

もう1回休止して1年くらいかけて開発しなおすイベントを提案します
冗談抜きで
by 水瓶座 (2010-02-08 21:31) 

NO NAME

開発も含めた座談会を希望します。

特に回避命中、育成モンスターのエモなど前のMFOにはあったシステムをなくした理由を聞きたいですね。

その際、ごく少数の馬鹿によって価値のある意見を無駄にされないためにも、荒らし行為と判断された場合にはその場で即BANの方向でいいと思います。
by NO NAME (2010-02-09 00:40) 

NO NAME

記石のドロップアップは嬉しいのですが
今の現状重ねて持って帰られないのを承知でこのイベントですよね?

技の習得率アップとかもやって頂ければと思います。

こっそりwisでチャンネルを指定した上でGMvsプレイヤーの1対1の対戦とかもいいかもですね。
今の対戦システムじゃ無理があるかなΣ(ノ∀`)
by NO NAME (2010-02-09 11:40) 

NO NAME

私個人の感想ですが、レベル上限は上げない方がいいと思います。
レベルが上がるにつれて個性のようなものが均等になってしまい、自分だけのモンスターのような感覚がなくなってしまうのと、今までやってきた人が頑張って2400を調節してステータス上げていたのに全てが無になってしまう可能性もあるので、なるべくなら30レベルでぎりぎりクリアできる内容にして欲しいです。
by NO NAME (2010-02-09 12:47) 

NO NAME

寄生、無言放置、どうにかして!せめてキック機能やLV制限設けて。

技覚える時、lv1と2飛ばしていきなり3覚えるの仕様かもしれないけど初期に使えなくて不便です、前のMFみたいにその技使い込んで記石使ったら技LVアップとかの方がやりがいあるかも。

開発や運営の人に聞きたい事あるので座談会希望。
(ユーザーの多い21時前後に時間を決めて、とか)
by NO NAME (2010-02-09 15:04) 

NO NAME

希望イベント
・レアドロップ率アップキャンペーン

・GM対戦イベント
GMさんにマッチングのだるさを分かってほしいです。

希望システム
・64bit対応
これは切実に・・・

・記石での技習得について
例えば、同じ記石を使えば最悪でも50回使えばその記石で覚える技を全て覚えますなど。
記石ごとに設定してはどうでしょうか。
by NO NAME (2010-02-09 15:50) 

NO NAME

■ ギルド加入キャンペーン ■
期間内に3人以上、新しいメンバーが加入したギルドメンバー全員に
円盤石・期間限定アイテム・1500BPなどをプレゼント
達成されたギルドには10000FPを加算致します

■ ギルド紹介の応募方法 ■
ギルドマスターの方は、公式HPに設置された「ギルド紹介応募」ページにて紹介したい文章を登録ください
登録された文章は ○○:○○~○○:○○にゲーム内メッセージとして流れます

■ 加入したいギルドが見つかった場合 ■
公式HPのギルド紹介一覧よりギルドを選択してもらい、メッセージを記入ください
マスターにメッセージが届き、一時的にフレンド登録状態になります

こんなのはどうでしょう?
by NO NAME (2010-02-10 10:56) 

かぶんちょほしい

不具合に関して・・・

一般の雑魚敵がある場所にはまって挙動が止まり一切の攻撃を受け付けなくなる、あるいは攻撃はしてくるがこちらの攻撃を受け付けなくなる(インビンシブル状態等ではなく)、スペック不足でもないのにプレイヤーが一時的に移動できなくなる、トレードの際に不正なIDですとのエラーが何度もでる、等たくさんの不具合があります。直せるものはどんどん直して行って欲しいです。

FP・ギルド縛り・合成・倉庫に関して・・・

まずFPはギルド帰属ではなく個人ファーム帰属にしてください。
ギルドを移動しても少し減るだけ、あるいはまったく減らないで済むとか、個人ギルドを解散してもFPがなくなってしまわないように。
そもそもFPについての説明がほとんどなされていないような?

また、新規者やライトユーザーでも素材さえ頑張って集めれば合成がしやすいようにしてください。現状のように高額な家具からでないとレシピが得られない状態であるのは(家具が高いだけなら問題ないです)、書を売っている方から得るにしても新規にとっては負担が大きく感じます。

ギルドに所属すると保管できるアイテム数が少なくなるのも非常につらいです。課金でキャラ数を増やせる、あるいはミニクエストをこなしていき保管上限数アップ等。なんとかしてほしいです。

MMOが好きな人でもギルド縛りを嫌う人はたくさんいます、ましてやMFLはソロでも遊べる&野良にも参加し易いライトなゲームですし、手段の為にギルドに所属するというのもどうでしょうか。
またギルドのようなシステムがあるがゆえにそこでしか話せないとか、野良で出会ったばかりの人とコミュニケーションをきちんと取れない人が多いのは(一部のヘビーユーザーに限られますが)どこでもありがちなことではないでしょうか。
ギルドは気の合う者同士気安く話したり遠征等で協力し合う為の最低限のシステムにしていただくことを望みます。

記石に関して・・・

また、餌・記石を自己調達するなどしても家具が買えるほどはお金が貯まらないのは(気長に続けていけばいつかは貯まるかもしれませんが)記石が割れすぎるからだと思いますので、その種族が身につける技でもなかなか覚えないなら割った後に「この記石は覚えられそうにない」などと表示させて下さい。その時点で金銭的に余裕がなければそのコへの記石投入を諦めて他のコに使用します。

イベントに関して・・・

今更ギルド・レシピ・FPの帰属の変更等が無理だとしたら、レシピやFPを入手できる機会を設けて頂きたい。

それから記石をバンバン落とす、または馬鹿みたいに覚えるようにしてください。

その他・・・
装備品のグラフィックが課金・非課金とも概ね魅力に欠ける。モンス装備にしろブリーダー装備にしろ、一部可愛いな~と思うものもあるのですが、もう少し何とかしていただかないと。。。


前作以前は知りませんし現在もそれなりに楽しませてもらってはいますが現状先が見えず、不便なことが多すぎてまだ課金するほどのゲームとは思えません。少しずつ良くなって行って、気長に遊ばせて貰えたらうれしいな~と思っています。長々と失礼しました。認識不足による内容も多々あると思いますが申し訳ありません。

by かぶんちょほしい (2010-02-10 13:12) 

ゆとり

がんばれ運営

by ゆとり (2010-02-10 15:23) 

結構どぎつくもの申す方も多々見受けられて、ちょっとひどいなと思う部分もあるのですが・・
言わないとわかってもらえないのか?と思ってみなさん書き込んでいるわけなのでその辺は理解してもらいたいです。
まずイベントうんぬんの前に直して(というか実装して)ほしいことを言います。

・まず不具合をなくすこと
・合体、転生を実装(これなくしてモンスターファームと言えるのだろうか、てかまず寿命がないのもなんだかなぁって感じですけど
・街を増やすこと(ひとつだけだと見飽きる
・遺跡だけ毎回ダンジョンが変化するのではなく、すべての遠征地でそうしてほしい
・技を覚えやすくするための工夫(例:ちから300以上、サポート200以上で覚えられる技 とか
・建物の中だけの遠征地ではなく・・浜辺とか森とかね(みなさん言ってますが
・モンスターの数の充実化
・修行・・ってあれで良いのでしょうか;(MF2の時みたいなワクワク感が0


かなりたくさんのことを書いてしまって申し訳ないです;
これだけのことをいっぺんに実装しろとまではさすがに言わないので、ちょっとずつでもMFLが変わっていくというか進化していくことを願います。

by (2010-02-10 15:48) 

NO NAME

今後のイベントについて
みんなが参加できるイベントがいいですね…上でも挙がってますが、全員参加型イベントが良いと思います。アイテム収集でも良いし何かを倒せでも良いし…前回のアニャムーみたいに一部の人しか参加出来ないようなのは嫌ですよ?。動画のUPなんてわからないしどんな物を撮ればいいのかも曖昧だし…なにより動画撮る時間が…(;ヘ;)。

今回イベントについて
記石ドロップ率UPは失敗ですね。置き場はないわ記石の相場は大暴落するわ…習得率UPだったら嬉しかったのに…

大型アップデートについて
倉庫拡張、育成枠拡張は正直嬉しいです。しかし…まさか課金にしようなんて思ってませんよね?。そんな事すれば確実に過疎ですよ。どうしても課金にしたいなら、MPなら低額で、そしてSPなら高額で買えるようにするべきかと。それと今回の遺跡はFP消費のようですが、4人に満たないギルドもしくはギルドに入りたくない方への考慮がされているのかが気になります。自分の居るギルドは2人しか居らず、又無闇に人を増やす予定が無いので、もし同じギルド所属で無ければ組めないので有れば、新遺跡は入れない可能性も有りますから…。
by NO NAME (2010-02-10 23:12) 

通りすかりのエンジニアさん

グラフィック描画に関してですが、あちらこちらで動作が重い・回線が切れるなどを良く見かけます
低スペックでも全く問題無いって人も居るようで、原因として考えられるのが、Geforce8600/9600を使用するとFSPが大幅に低下していませんか?特にOSがXPだと極端に悪くなってないでしょうか?
もしそうであれば、GeForce86↑のドライバーの描画処理の規則に合わせてプログラムを組みなおす必要が出てくると思いますが、そう言う訳にもいかないでしょうから描画関連を2系統のオブジェクトにして、オプション画面でユーザーがどちらの描画方式にするか選択・・・
確かVistaベースの場合は遅いながらも、そこそこ動くけど位置ズレは起こしてしまうかと思います
一応、Geforceのドライバーをダウングレードすれば少しFSPが上昇するはずですが解決にはなりませんし、ユーザーの自己責任の範囲ですよね
お手軽対策にマチをあちこちに作ると、増殖やアイテムロストの原因になりますので気をつけてください
by 通りすかりのエンジニアさん (2010-02-11 02:09) 

NO NAME

スペックあるのに位置ずれ起こすなんてGFの典型だし、たぶんGFの特殊処理が原因だろうね
他のネトゲでも幾つかそう言うのあるから開発さんもユーザーさんも参考にしたらいいかもね
by NO NAME (2010-02-11 02:31) 

ライムの

記石の重複化

コース別
レベル別での遠征先クリアタイムの測定
パーティー別

また思いついたら書き込みます・・

by ライムの (2010-02-11 13:48) 

NO NAME

・・・・・・モンスターファームラグーンの最大の魅力というか売りは

かっこいい空中戦 なのではないでしょうかっ?!


 じょうだんです。


 遺跡がどんなシステムか、どれだけ広いか不明ですが「中断と再開」が可能だとよいです。 せめてソロ時は。
セーブロードやらワープ用位置保存はいりませんが、「明日続きやろう」が可能だとよいなと。

 そんなもの不要な広さ(深さ)なら構いませんが。


 mfoで初めてカーペット見たときはそういうアイテムだと勘違いしましたからねー・・・
まさか村はずれに敷物だけで野晒しだとは。。。



 ぁ、「成功率が思いっきり低い(または有料で)施設が使える公共ファーム」ってなどーでしょう?
現在って「全員特別にファームを貰ってて、しかも自由にギルドファーム設立可能」だし・・・

 普通、ギルドファームって有料かクエスト成功で手に入れるものじゃない? いまさらだけど。
(たとえばプレイヤー以外のブリーダーが数人住んでたり)
by NO NAME (2010-02-11 19:05) 

自由度が少ない。

書いてることが全て冒険地とか、システム云々の話なので自分は別の事でも。

正直みなさんとほぼ同じなんですが、これだけは言いたい。
イベントをするよりもまず土台を固めろと。
MMOなんだから、街の外に出れても良いと思うんです。

街の外に出るのが何で冒険地だけなのかと。
街の外に出て、草原とかのフィールドでまったりしたいってのが正直な感想。


現状、サービス開始してから間もないとは言え、街とファームと冒険地だけじゃ閉鎖空間過ぎる。


もっと、自由に歩けるところを増やしてほしい。
今のままじゃ、オフラインゲームと何ら変わりない。
Lv30までレベル上げて、次新しいモンスター育成のループなんてMMOでしたくありません。


冒険地、新イベント。実装されても結構ですが。
このまま閉鎖空間のままやっていくつもりですか?

MMOって言ったら、どこかしらフィールド歩いて好きな場所が誰しもあると思うんです。
モンスターは出なく、習熟度は入らなくても助手に任せるだけじゃなく自分で採集に行けても良いと思うんですが。
by 自由度が少ない。 (2010-02-12 14:10) 

penelope

イベントより、システムの充実化を。
充実化の具体的内容は、他の方々が既に仰られていますので繰り返しません。
短期的な要素を増やしてお茶を濁し続けてられても、というのが正直な意見です。
しかしながら今回はイベント募集とのことですので、要望をひとつ。

>ギルドは気の合う者同士気安く話したり遠征等で協力し合う為の最低限のシステムにしていただくことを望みます。
>みんなが平等に楽しめるイベント・キャンペーンを望みます。

こちらの意見に強く賛成します。
あとはお任せします。基本ゲーム内イベントは乗らないタイプですので……。

技術的なことはわからないので失礼な質問かもしれませんが、システム面充実化に向け、現状優先事項はなんでしょう?
新規アイテムやイベント内容ではなく、個人的に知りたいのはその部分の進捗状況です。
by penelope (2010-02-13 03:14) 

夜雀

サラマンダー実装、MFOのとき可愛くて散々育てました
by 夜雀 (2010-02-13 21:04) 

NO NAME

釣りじーちゃんと畑を耕すイベント
旧「石割」や「パンプキン」的に。
木(切り株)とか茂みを攻撃でとり除いたりだとかドルバードに野菜が食べられそうだ、だとか。

 採集マップからみても塔以外の場所が存在しないわけではなさそうですし。
定期的でもただの繰り返しやランダムでもたまに追加があれば十分楽しめる・・・かなぁと。

 つまりは、ほのぼのクエストも増やして欲しいです。
釣竿指示具とか貰えたりとか。
by NO NAME (2010-02-21 02:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。