So-net無料ブログ作成

未発表情報の巻 [とっと]

皆さん、こんにちは!
『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! GMとっとです!


前回のブログにたくさんのコメントありがとうございました!!

全てのコメント、拝見させて頂きました。

少しばかりですが、この場をお借りしてお答えさせて頂きますっ!

■できればGMと話し合う場所がほしいです
⇒今月の末頃にGM座談会行う予定ですっ!
 座談会を行う際には、公式サイトのお知らせにて時間と場所を発表いたします。

■ギルド勧誘キャンペーン
⇒ギルド勧誘に関しては、今後何かしら運営の方で、
 ギルド加入イベントをゲーム内で行うのか、もしくは公式サイト内で募集が
 できるようにするのかなどを考慮していきたいと考えております。

他にも皆さんからの頂いた貴重なご意見などは、今後の運営の参考とさせて頂き、
また何か動きがあれば、このブログを利用してお話したいと思います。


それでは、本日のブログの本題へと移っていきたいと思います。

遂に来週の2月17日(水)定期メンテナンス時に【クナレヤ遺跡】が導入されますっ!

特設サイトは<こちら>をご覧ください!!

今回のブログは、特設サイトでは公開していない『未発表情報』をお話したいと思います!!

【未発表情報①】
「デュラハン」「ゴーレム」「ヘンガー」には、
色違いのものや一部パーツが異なるものなどがあります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますがこんな感じです。
100213_blog001.jpg

【未発表情報②】
ダンジョン内に、たくさんの新レアドロップアイテムが登場します。

こんなものや
100213_blog003.jpg

こんなものや
100213_blog004.jpg

こんなものまで登場致します。
100213_blog002.jpg

この他にもまだまだたくさん種類がありますので、
是非皆さん、ゲットしてくださいねっ!!

それでは、【クナレヤ遺跡】まで残り4日となりましたが、
今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。


また、現在時間はランダムですがゲーム内にGMがログインし、
皆さんのPTに参加したりしておりますので、GMを見たときは
声をかけてあげてくださいねっ!!

それでは、本日はこの辺でさようなら!


※ コメント欄に使用ついてご注意 ※
・他の方が不愉快に感じるようなコメントはご遠慮ください
・不適切、不愉快なコメントが行われた場合、そのコメントを削除する場合があります
 予め、ご了承頂けますようお願い申し上げます。
nice!(31)  コメント(59)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 59

コメントの受付は締め切りました
もっち砲

座談会・・・何かしら工夫しないと荒れてしまうのが目に見えてますね。
そこらへんはどう考えてるのでしょうか

遺跡楽しみにいてますね
by もっち砲 (2010-02-13 18:42) 

NO NAME

合成周辺はなんもなしなのかな
by NO NAME (2010-02-13 18:52) 

卸さん

ムスクーラウイング再来の予感お!
by 卸さん (2010-02-13 18:53) 

NO NAME

座談会は仕事の都合などもあるので出来れば時間日数は多めに取って沢山の意見を聞いて欲しいです。
そして最低1人でもいいので開発の人を連れてきてください。
あと意見が出すぎて混乱するのを避けるために3つか4つテーマを決めて話し合いをした方がいいと思います。
そして話し合いの内容はその日のうちにでも箇条書きでいいのでブログに書いてそのアンサーもつけてくれると嬉しいです。
by NO NAME (2010-02-13 18:53) 

NO NAME

用途不明アイテムなんとかしてくれー
せめて金・銀ドロップだけでも合成実装してくだしあ
by NO NAME (2010-02-13 19:09) 

ユウジ

お~色々やる予定なのですね~
座談会で質問攻めは避けられないと思うので開発側も出てきてくれたりすると面白いかも(ぁ
by ユウジ (2010-02-13 19:28) 

NO NAME

前回みたいに叩かれすぎて逃亡&だんまりするのはやめてくださいね^^
by NO NAME (2010-02-13 19:36) 

絹ごし

座談会ですか~。
私たちプレイヤーもきちんとマナーをまもって参加するべきですよね。
応援してるので頑張ってくださいね(*^^*)

by 絹ごし (2010-02-13 20:12) 

ルーティYS

新装備はありがたいと思いますがドロップ品だったりするとやっぱり激レアものになってしまうのでしょうかねぇ?

座談会を行うのはかなりナイスですね^^

質問攻めは覚悟してもらわないと行けませんよw
その質問に対してもちゃんと返答できるようにお願いしたいところです。
その場で全部回答は無理だと思うので後日またブログで返答してもらえるようにするといいかもしれませんね^^。

GMのどりあんさんとご一緒しました。
話を聞く姿勢が出来ているいい人でした^^
by ルーティYS (2010-02-13 20:30) 

NO NAME

サラマンダーが来ないのでINしてませんが、サラマンダーが来たらまた育成したいのでそれまでサービス休止しないでくださいね。
by NO NAME (2010-02-14 04:05) 

NO NAME

座談会につきまして。

大人数での一斉質問や荒らしの方がくると
本当に聞きたいことが流れてしまって聞けないので
参加希望を募って人数制限をかけて 数回にわけて行う、

とか何とかなりませんでしょうか?

前と同じようだと座談会にならなさそうなので…
by NO NAME (2010-02-14 09:58) 

NO NAME

今日の深夜2時のご登場の時のように(あれは座談会ではありませんでしたが)遠征出発場所でGMさん居座り、一般のプレイヤー多数とのノーマルチャットでダラダラっていうのは少し迷惑に感じましたがどうでしょう?
実際にプレイしている一般プレイヤーと意見交換したいのであれば、オールで場所指定をし(現状は比較的人の少ない海辺辺りで)やられたらどうかと思います。
そうではなく純粋にイベントの一環としてPTに参加されるのであればそれだけに留めた方がPTメンバーさんも気にせず出発しやすいと思います。

また、座談会の進行がどのようなものかはわかりませんが、あのようなやり方ではあまり実りが少ないように思います。
気軽に発言できるのはいいかと思いますが公式に書いてあることを読んでいないで話す方もいますし、運営ブログに書き込まれているコメントと同じような意見ばかりだったように見受けられましたので、単にちょっとした賑やかし&ガス抜きをしただけのように見えました。

たまたま暇な時間が重なった人だけが意見を言える・聞ける座談会よりも、運営ブログの方に現状書き込まれていることをまずは検討していただくことが先決かと思います。

by NO NAME (2010-02-14 11:30) 

NO NAME

>■ギルド勧誘キャンペーン
>⇒ギルド勧誘に関しては、今後何かしら運営の方で、
> ギルド加入イベントをゲーム内で行うのか、もしくは公式サイト内で募集が
> できるようにするのかなどを考慮していきたいと考えております。
---
楽しみにしてます
ゲーム内なら掲示板設置かな?ついでに取り引き掲示板もつくれそうですね
メール爆弾対策でリスト外は送信不可能としていると思うのですが、フリー入力のメールは20件まで添付不可能みたいな枠を作ってもいいかもですね
by NO NAME (2010-02-14 12:21) 

NO NAME

>>2個前
お前さまこそ公式よんでないようだな。
あれはGMイベントとして告知されてるやつっしょ~
by NO NAME (2010-02-14 12:41) 

NO NAME

座談会楽しみにしてます。
それはさておき
トレジャーハンターのライセンスの
獲得アイテム増加を取るとドロップ率下がったんですけど…
とる前は必ず金箱でたんですが
取った後は5階に金箱一個というペースになってしまいました。
不具合でしょうか…
by NO NAME (2010-02-14 14:57) 

NO NAME

モンスターの数が大幅に増えるのはいいですね。
派生だけど。

ですが普通にCD再生した時のモンスターも増やして頂かないと、CD再生というシステムの意味も薄れてくると思います。
MFの醍醐味であるシステムなのでそこも考えていだだければもっとよくなると思うんですけどね。
by NO NAME (2010-02-14 15:00) 

NO NAME

座談会、正直運営やGMの自己満足しかないような気もするけどねぇ・・・
色んなところに目を通しているなら分かるかもしれないけど、このゲームかなりやばくなってます
~実装とか、月一で大きくことをやるのではなく、3月に現存する合成アイテムの使用用途をはっきりさせたり、散々叩かれたり尋ねられたりしている寿命や転生をはっきりさせてほしいですね
僕としてはMFOの方が未完成のままだったってのは悪かったけど、システムやグラフィックの数、やり込み要素など余程良かった気がします

とりあえず座談会後を楽しみにしてますので、頑張って下さい
ウンディーネが出るまでサービス休止するんじゃないのじゃよ?
by NO NAME (2010-02-14 17:58) 

NO NAME

転生等がなくて寿命までにカンストができない。

寿命を撤廃しました。

というような斜め上の仕様変更が多々あり、
GM-開発間の連携の無さを疑わざるをえない現状ですので
座談会にはぜひとも開発の方々を呼んでいただきたいと思います。
by NO NAME (2010-02-14 18:10) 

NO NAME

座談会やるまえにまずブラックリスト実装しなきゃね;
またあいつら来るよぜったいに。
by NO NAME (2010-02-14 20:32) 

☆ガイア☆

初めての投稿です。
ギルド勧誘イベント楽しみにしてます☆

ところで同時にギルドランキングも考えていただけないでしょうか?
累計FPによるランキングもしくはギルドメンバーのBP合計によるランキングでお願いします^^
トップ30くらいわかるとなおいいです^^

またランキングをいつでも見れるようにして、ギルドマスターへの書簡機能も同時につけるとよりギルドに入る人が増えてくると思っています。

あとギルド詳細を見れるようにして欲しいです^^
プレイヤーごとの右クリックメニューの中に・・・
詳細の内容は、ギルド名・マスター・累計FP・ギルド紹介文・マスターへの書簡機能があるとうれしいです^^
by ☆ガイア☆ (2010-02-14 22:19) 

NO NAME

MFOのがまだ良かった;
MFL始めて1週間程度で休止状態な俺
開発者さん達この休止中なにしてたんですか・・・。
開発者さん達しんどいかもしれないですが
もっとシステム考えたほうがいいですよ。
対人戦・アイテム取引(放置できないってのは・・・)等など
チャットフィルターのシステムもどうかと思いますけどね;
結局取引したい場合はオール使わないとだめでログ流れるのはやいし・・・・
キャラクター表示も工夫できたりしないんですかね;
モンスターが居る分ポリゴン数が多くなるわけで
モンスターの表示切り替え機能とか作りましょうよ・・・。(街での場合ですよ)
多分GMさんが意見を聞いたところでアンケートとったところで
開発側に全く伝わっていないみたいですし
座談会・・・お疲れ様です;


長文失礼しました。
by NO NAME (2010-02-15 16:38) 

どこかにいる1プレイヤー

更新、おつかれさまです。
まぁ、色々と思うところはある予告ではありますがそれは置いといて…とりあえず、次回アップデートに期待をしております。

…ただ、やたらと過疎化しているゲーム内部を歩いているとそれまで持つかと不安がいっぱいですが。(笑
遺跡で一次的に復帰する人は増えると思うのですが…

MFOにようやく追いついてきたが、まだちょっと足りてない…今のMFLはそんな印象を受けます。コレからを期待していますので、頑張ってくださいませ。
by どこかにいる1プレイヤー (2010-02-15 23:51) 

サービスは終了じゃなくて休止をお願いします

BL昨日は個人的に実装してほしいな、間違いなくどりあんさんBL入れるわ
正直船着き場のGMさんたち含む、ノーマルチャットする人が結構邪魔です

というか今から座談会とかやっぱり遅すぎやしないですかね?
1年かかってMFOの方が良いとか現実的に考えてありえないと思います
by サービスは終了じゃなくて休止をお願いします (2010-02-16 02:26) 

サービスは終了じゃなくて休止をお願いします

もう、船着場でノーマルチャットしてるGMやキャラクターは
全部BANしてください。
公共の場所で迷惑かけるのをなんとも思わないのは、
常識はずれの逸脱した人間としか思えません。
誠意ある対応お願いしますね。
by サービスは終了じゃなくて休止をお願いします (2010-02-16 09:10) 

意見・要望コメント(コメント文章保存済み)

プレイヤー全員はモンスターファームオンラインの時の
ゲームデザイン・内容を徐々に復活させてプレイヤーがこれはいらないとかこれは欲しいとか
デバック代わりにやっていこうという自信は全員あると思います。

プレイヤーは現在でもこのゲーム内容で我慢もしつつ、
このゲームやってるのになんで気づかないのでしょうか・・・。

前のMFOの時のグラフィックやゲーム内容を
テストサーバーを作って(新しいワールド(サーバー)に前回のMFOの内容出来るだけすべて復元させて)
ユーザーに意見を設けるゲーム内ステージか何かをMFLにて作って
これをMFLに取り入れて欲しいとかこれは必要ないとか全部意見交換してからMFLに取り入れるようにすれば良いと思うのです。
(MFLでMFO時の物を課金にするかどうかは運営の判断で)

テストサーバーでは課金システムなどは一切なし、
そのテストサーバーでプレイできるのはオープンベータの方、
または現在までの登録プレイヤーまで(新規登録はデバックには入れない)

こうして全員をテストプレイさせてもっと素晴らしいMFLになるようにしてほしいのです。

座談会ですが、MFOとMFLとの違いとか要望とかの話をやってほしいですね。
でも、GMさんは逃げるようにいつもログアウトしてしまうので、
プレイヤーの話を聞いてくれないともっと苦情が多くなる気がします。
座談会頑張って下さい。
by 意見・要望コメント(コメント文章保存済み) (2010-02-16 11:37) 

NO NAME

ノーマルチャットはフィルタかければよくない?俺はいつもフィルターしてるけど。
座談会なんて調整中としか言いようがない質問ばかりくるんだからいらないと思いますよ。
遺跡と新モンスターは楽しみです。
by NO NAME (2010-02-16 23:43) 

NO NAME

私もノーマルにはフィルタ派です。
簡単なものでいいので、取引がしやすくなる機能は欲しいですね。
現状、オールチャットのみで取引しているので、ノーマルチャットを使ったプレイヤーが叩かれたり晒されたりする光景がしばしば見られます。
特に、何も知らない初心者が怒られている光景は異常ですよね。
露店機能をつければ、いがみ合う必要も無いんじゃないかと。
今のままだと上記のように初心者が入りにくいので、ますます過疎化が進みそうです。
by NO NAME (2010-02-17 10:56) 

NO NAME

<画面解像度のリクエスト>

過去ログ見た限りでは見つけられなかったので書かせて頂きます。

ゲーム画面の解像度ですが、ワイドスクリーン(1920x1080ぐらいまでは)対応をお願いしたいと思います。

by NO NAME (2010-02-17 16:30) 

あてみ

あー 自信は全員あると思う とか 書いてる人。
何を思うのもご自由かと思われますが、
このような場所に「全員」とか書かないで。
当方、ものすごく迷惑ですし不愉快です。



さておき、

大型アップデートと称して
一部のプレイヤーをゲームプレイ不能にするような行為は
許されるものではありませんよ?
本件、意図したものでないという証明もありませんし
「申し訳ありません」で何でも済むかどうか
謝罪の方法をよく検討してくださいねー
by あてみ (2010-02-17 20:59) 

NO NAME

今回の遺跡は一部高レベルプレイヤーのみしか楽しめてないようですが
~必須とならないようなバランスにすると聞いたのは私の聞き間違いだったのでしょうか
by NO NAME (2010-02-18 02:30) 

長文、失礼しました

大型アップデート、およそ「失敗」ですね。とりあえず、感想を書きます。

遺跡について
とにかく敵が強い!。まあ正直、「ムーじゃ物足りない」と思ってた人も多いかと思うので、まぁいいかと。ただ、遺跡の出現で尚一層「攻撃特化型」が量産されていくんですね…攻撃特化以外考えられないゲームはどうかと思います。

新アイテムについて
前回ブログのコメントでも書かせて貰っていたんですが、どうやら聞いていらっしゃらなかった様で。倉庫拡張を課金に、しかも高額設定にされてますよね。既に不満が聞こえてきてますし、自分個人も不満です。やり込み要素も無くアイテム管理に高額が掛かるのでは、人は減る以前に来ませんね…。餌の課金についてはむしろ何故今まで無かったのかと。まぁこれも多少高い気がしますが…。期間限定の服は良かったです。…あそこまで高額で無ければもっと良かったのですが。こんな高額にばかりするから「ガメポ(がめついの意味)」と言う言葉が生まれたんだな、と納得しました。

サブシナリオについて
今回、手放しで「よかった!」と思えるのはこれだけですね。これ「だけ」は文句無しで良かったです。今後、もっと沢山のキャラクターにシナリオを作り、必要アイテムもだんだんとより高LVダンジョンのドロップ品にして貰える物を良い物にしていけば新人の支援にも繋がって良い流れになるかと思います。

その他
瘴気の難易度がとんでもないことになりましたね。高難易度なのは遺跡だけで良かったのに何を考えて難易度を上げたのか…正直、理解不能です。あの難易度で瘴気に挑む価値が有ると思いますか?。だれも疑問に思わなかったんですか??。それとも…新規プレイヤーを獲得する気が無いんですか???。

総評
絶望が深まるばかりのアップデートでした。正直、アップデート前よりやる気が失せ、初めて「もう止めようか…」と思いました。前回・前々回イベントと言い…ホントに何を考えて運営してるんですか?。他の方が言ってらっしゃいますが、これ以上無様に醜態をさらすより真剣にもう一度休止し、作り直す事を提案します。

蛇足
アニメ「モンスターファーム」は大好きでした。原作も好きな漫画家さんが書いていて、ホントわくわくしながら見ていました。…そのアニメとDVDを利用してあんなネタモンスターを作るとは…心底憎しみが湧きました。せめてもっとカッコ良くするとか出来なかったんですか??ゲストキャラとしてアニメのキャラを登場させるとかではダメだったんですか?!。絶望する事ばかりです。MFLには…
by 長文、失礼しました (2010-02-18 03:58) 

NO NAME

記石のエフェクト等、ユーザーの意見を取り入れた仕様変更もあってほっとしました。あと、

プラントの一部の技ボイスに「せーのっ!」の掛け声を追加

こういうの好きです。
by NO NAME (2010-02-18 04:10) 

NO NAME

店売りエサ大幅削除、多数のバグ追加、モンスターバランスの崩壊・・・
ここまで斜め下のダウングレードしてくるなんて予想もしてませんでした!
逆の意味で凄い!そこにしびれる!あこがれるぅ!
by NO NAME (2010-02-18 05:48) 

NO NAME

アップデート以降バグで未だにイン出来ないとは…w
全然不具合情報も更新しないし、緊急メンテもしないとは…
それともこれは不具合では無くて…非公式の仕様なのか?
…さっさと直してくれー運営さーんw
長文失礼しました><


by NO NAME (2010-02-18 14:40) 

NO NAME

アップデートすっごく楽しみにしてました。

それがゲームさえ出来なくなるなんて…

拷問すぎます。。
早くプレイしたいです。

前のMFOのマップ早く冒険したいです。
神秘的でスキでした。 丘も空洞も氷河も。

がんばって下さい 応援しています。
モンスターファームが大好きです。
by NO NAME (2010-02-18 18:05) 

NO NAME

遺跡の敵が強いのは攻略されたくないためであり、仕方ない
店売り餌がなくなったのも条件は全員変わらないし、少しアイテムが取りにくくなった→トレジャーハンター優遇?
それくらいでボヤいてる人はどれだけゆとりゲーをしたいのかと言いたい

個人的に不満があるとすれば、その遺跡でさえもすでに1日で攻略されて
1か月かかったアップデートにもかかわらず、ヘンガーやデュラハン等が一日で現れて売買されてる
正直この一年は、本当に儲けたいなら1週間に1回もしくは2週間に1回はアップデートしてもらわないと、もう持たない
by NO NAME (2010-02-18 18:45) 

勿体無いお化け

上の方がおっしゃってますが、
廃プレイヤーを基準に順次アップデートというのは正直、
物理的に無理だと思います。
ですが、現状の遺跡仕様はライトゲーマーお断りな印象。
特定のステ、技を習得していないと煙たがれる始末。(仕様上、種族差別もあるそうです)

実際にクリアの難易度が格段にあがってしまうので仕方がない流れかも知れませんが
ただでさえ、技の習得などにかなりの労力を要する仕様なのにこれは・・・

今回のアップデートは本当にお疲れ様でした。
ですが、ライトゲーマーや社会人には受けが悪いのも事実だと思います。
単なる我侭な子のような意見も少々見受けられますが・・・
by 勿体無いお化け (2010-02-18 21:18) 

NO NAME

遺跡にて―
「お前マルチ?キャラ消してバトルにしてから遺跡来いよ、うぜー」

マルチ系完全終了ktkr/(^o^)\
高難易度過ぎるとこうやって種族もライセンス排斥も始まる…
by NO NAME (2010-02-18 22:00) 

NO NAME

何だかこのブログのコメント欄を使ってネガキャンされている方もいるようですが、一ヶ月でこのボリューム追加は素直にびっくりしました。
今はかなりゲーム内に人がいるみたいですし、大勢の方が楽しまれている状態なんじゃないかと思います。
特にサブクエの追加、レベル上げしながらも楽しめるので嬉しいです。
毎週足してもらえないでしょうか?


ところで上の方でライセンスがうんぬんという書き込みがありましたが、パーティーにいる人のライセンスなんて見れましたっけ?
作り話まで用意してのネガキャンお疲れ様です。
どこの業者さん?
by NO NAME (2010-02-18 23:52) 

ツッコミ失礼

すいません。上の方に一応一言。おそらくUPデート直後なんで、様子見に人が帰って来てるだけですよ^^;。それ以前は人が全然居らず、PT組むのすら困難でしたんで。…まあ、始めたばかりのように見受けられますし、楽しめているのは良い事かと思いますが…正直、貴方のモンスターのLVがカンストした時、同じ事が言えるのかなぁ…と思います。
by ツッコミ失礼 (2010-02-19 01:28) 

とあるライトユーザー

とりあえず、はじめにアップデートお疲れ様でした。
他の方があらかたコメントされているので、あまり書く事はないですが
・遺跡の仕様
難易度云々はともかく、一番謎なのは
なぜ開始が2人でなのか。これにつきます。
3人でも少ないと感じたのに、最初に出たダンジョンが2人制限なのには驚きました。
これなら初めが1人でそれをクリアで2人、3人、5人というような
いくつか選べるダンジョンが出現のほうが良かったかと。
もちろん私見なので「いや、2人でよかった」という人もいるとは思いますが……

あとは、ファームポイントを使ったダンジョンにも最初からいけないというのも個人的に残念でしたね……

10人くらいのギルドで、イン率がバラバラながらも楽しくプレイしていますが
今回の遺跡に関しては皆残念だった様子でした。

今後のアップデートで増やしていくのだと信じたいところです。
by とあるライトユーザー (2010-02-19 02:55) 

NO NAME

遺跡正面、50回以上いきましたが未だに壁画の部屋に行けません。
他の方が立てた部屋なら次のダンジョンも行けるとはいえ、これはあんまりではないですか?
夜の数時間しかゲーム出来ない時間を全て遺跡正面に当て、クリアせどクリアせど先には進めない。
技の修得率は、最初の一回は必ず覚えますから低くても困りませんが、せっかく実装されたダンジョンにまともに行くことが出来ないなんて酷すぎます。
遺跡のためにレベルをあげ、技を覚え、待っていたのに遊べないダンジョンに何の意味があるのか教えて下さい。
by NO NAME (2010-02-19 12:12) 

NO NAME

ダンジョンの難易度は高めでもいいと思う
今足りてないのはバランスですよ!バランス!!

by NO NAME (2010-02-19 13:41) 

NO NAME

同感。餌にしろ各種アイテムのドロップにしろ価格設定にしろ難易度にしろ、すべてにおいてバランス滅茶苦茶!どうにかならないんですかね?この辺り。特に火力一辺倒でないと役に立たないとか…有り得ないでしょ?普通は。ゲームとしてどうなのよ?MFってそんなゲームだっけ??。そうなると解かってて回避・命中を何故無くしたのか、その辺りの説明をしてくださいよ。
by NO NAME (2010-02-19 15:19) 

ChocolateParfait

遺跡が導入され、さっそく何度も遠征に向かっているのですが、この頃遺跡内で敵の位置ずれが酷く、遠距離から近距離攻撃を受けたりなどしてまともにプレイができません。
(敵が障害物に引っかかる時よく位置ずれが起こる?)
このあたりの修正の予定はないのでしょうか?
by ChocolateParfait (2010-02-20 16:47) 

NO NAME

MFOの時の教訓が全く生かせてないです。
と、言うかアップデートの方向性・状況の流れがそのままMFO終了のお知らせの時と被ります。(廃プレイヤー用仕様変更連打→新規・中級減少→バランス崩壊アプデ→終了)

…また一年休止しますって流れにだけはなりませんよーに…。
by NO NAME (2010-02-20 18:19) 

NO NAME

遺跡の難易度が高いのは良い事だと思います。
しかし・・・

*PT人数の少なさ・・・MAX2名、どうにかならなかったのでしょうか
ストーリーに関わる遠征地なのに当たりMAPに行かないと進まないなんて(笑)

*火力特化型以外はお荷物(PT組めない)な雰囲気になっています
ステ○○○↑必須、技必須、さらには種族限定なんて部屋も見かけますよ
コメントされている方が居ましたが、
”○○以外はお断り”のゲームにはならないと仰っていましたよね?

どちらかというと”不遇”なモンスターを育てていましたが今回のアップデートで完全に詰みました。
次の大型アップデートに期待しています
by NO NAME (2010-02-20 20:58) 

NO NAME

店もそんな雰囲気がありますが
タウンチャンネルの選択時、ボタンを押すのが早過ぎると止まる気がします。

 最近は慣れて表示待ちしていたのですが、つい押してしまいまだそれが残っているのに気付きました。



 パンプキンマジックが高額ドロップ率アップ攻撃だと私は喜びます。
あとモンスター装備の能力アップが偏っているような気がします。
(そういうバランス、ナノかも知れませんが)
by NO NAME (2010-02-21 02:31) 

まーりん

何か色々ガーガー言われまくりですなぁ。

遺跡とか全部レアなモンスターとかそんな後でもいいものをなぜ最初に実装するのかが分かりませんね。

自分はもうMFLをプレイしていなくて正直不満な箇所は把握しきれていませんが、廃人優先は明らかよろしくない。
いわば男女差別をしているのと同じですね。

廃人と非廃人と公平に扱ったアップデートを最優先にさせた方がいいと思います。

過去から見て、足掻いても足掻いても「改善することを目的としたアップデートだけど、ほとんどその通りにはなりませんでした」なアップデートばかりですから、改善したいという情熱を燃え尽きない程度に頑張ってください。

長文失礼いたしました。
by まーりん (2010-02-21 14:50) 

マタタビ

皆さん書かれていますが、
火力特化優遇はなんとかなりませんか?
次回のアプデではそこを修正お願いします。

課金アイテムについては高いとおっしゃる方もおりますが、
期間で消えるわけでも無く永久ですので自分はそこまで高くないと思いますけどね。あと少し安ければ文句は無いです。
ただ餌が割高かな?

それとドロップ率がホントに低いのですからドロップ率を増加させるアイテムの販売も希望します。
ドロップ率2倍 期間30日 価格40~50MP程度
なら買います。
高くても70MPくらいかな。
by マタタビ (2010-02-21 16:00) 

NO NAME

現状守備が高い敵が多いため火力特化育成傾向になってしまいますね・・・
ダウン系や異常系で戦う戦略もボスには一切通じない仕様で拍車をかけています。
さらにこの(アン)バランスを対戦に持ち込んでしまうために対戦も火力のみで戦う試合にしかなりません。
回避・命中のステータスが存在していないMFLでバランスを求めることはもはや期待はしておりませんが、
ここから修正、というかMFOにもあったことですけど追加するとすれば

・状態変化の要素の追加(MFOではポジネガヤケ怒りetcとして存在)
MF2にもさまざまな状態変化があるのでこちらも材料になると考えられます。

・火力の数値上昇による技の準備時間の延長(こちらもMFOでは存在)
単純に攻撃力が高くなると当てにくくなるというMFらしさの仕様を現行で実装するとなるとこれくらいしか考えられませんが・・・
この仕様があれば現状効果がかなり薄いクイックブースト等の有用性もでてきます。
また集中で速度の上昇要因のステータスを与えれば育成次第で火力と速度を調整できるとおもいます。

何回もいいますが上記はMFOですら実装されていた仕様です。
by NO NAME (2010-02-21 16:58) 

NO NAME

ピクディナばっかりでつまらないです
優遇されすぎだと思います。
低いはずの耐久も装備で完璧になって
ブースト系も使えて
悪いところが無いじゃないですか。
by NO NAME (2010-02-21 18:48) 

NO NAME

モンスターのバランスが悪すぎる
秘奥義使えるモンスと使えないモンスの差がひどすぎる
ライガー使いからすれば真・雷撃てなんだよ?
レベル2の超雷撃と一緒じゃんガッツダメがCになってるだけ
ピクディナと新モンス優遇しすぎじゃないですかね?
こう思ってる人はすくないはずですよ運営さん!
by NO NAME (2010-02-23 00:34) 

壁が崩壊するなんて

今回のアップデート、遺跡追加ということでとても楽しみにしていました、が、そろそろ本当にやめたくなってきました。

まず、遺跡が高火力オンリーのダンジョン。これはライトユーザーはいらないということなんですか?楽しく気軽にモンスターを育てている人は要らないのですか?
そして、餌の減少。つまり課金しろってことですか?ああ、モンスター育てるにはお金が必要だったのですね…一種類ずつは少ないと思います。非課金に(比較的)やさしいオンラインだと(少しは)信じていたのに…
あと、タゲ変更ってつまりは壁モンス終了フラグ。オンラインゲームとしてタゲ取り、または壁役ができなくなるのはどうかと思います。個人的な意見になってしまい申し訳ないですが、壁役として育てていた愛モンスが終了のお知らせになってしまいました。
みなさんがいろいろな意見を出し、訴えているのですから少しはそれを取り入れることも考えてほしいです。

こんな愚痴のようなコメントになってしまいましたが、MFLを楽しくプレイしたいと思っているので、終了までは頑張って付き合います。
是非ともMFLは楽しいので一緒に遊ぼうと友人を誘えるようなゲームにしてください
by 壁が崩壊するなんて (2010-02-23 00:59) 

NO NAME

アンテロ、パンチョ、スエゾーこの辺りは遺跡じゃ見かけなくなったなぁ
かわりに低LVとかで平気で遺跡来るやつ見るようになった
by NO NAME (2010-02-23 01:05) 

NO NAME

皆さんツンデレなんですね。
でも、意見という名の愚痴だけ書くんじゃなくて具体的な案を出さないとみっともないです。
今のところ問題っぽいのは↓
・敵モンスターのタゲ変更仕様で、壁モンスター死亡
・ピクシー、ディナシー、新モンスターのオレtueeeeeee仕様
・火力特化tueeeee仕様(まぁ、どのオンゲでも火力特化強いよね)
・ダンジョンでの位置ずれバグ(修正難しいと思いますが)
・露店システムがないため、ログが垂れ流し状態

個人的にはPT募集掲示板みたいなものも欲しいです。
あと、チャンネル少なくして町を大きくして欲しいですね。
新モンスターは出たばかりだし今は強くてもいいけど、他のモンスターにも技追加とかバランス調整しないと、その他のモンスターが絶滅します。
書き殴ったけど、現状の問題点は大体こんな感じ。
by NO NAME (2010-02-23 13:43) 

鷲羽

まぁ~、その、とりあえずwindows7 64bitに対応して頂きたい。
デュアルブートでVISTA(もしくはXP)起動してクライアントを起動している現状をなんとかして頂きたいです。
どれだけのユーザーを逃してるのか計算されているのでしょうか?
パンヤのwindows7対応速度は速かった。大人の事情はわからなくもありませんが、1年間の開発資金を回収出来るレベルまで完成されていると本気で考えてるわけではありませんよね?

by 鷲羽 (2010-02-24 10:35) 

NO NAME

マタタビさんが書かれているようにドロップ率2倍課金アイテム希望します

レアアイテムが欲しくて同じマップ何回もしてますけど落とさないのでこういう課金アイテムいいと思います

倉庫の拡張は対応して頂きありがとうございます

まだいろいろレアアイテムがあると頑張れます
by NO NAME (2010-02-24 16:33) 

NO NAME

連レスすみません。

壁変更はないですね。自分も壁役のモンスターが不必要になったので残念です。これは対応していただきたいです。

クレナヤの難易度が高い、火力ないと話にならない等あるとは思いますが現時点の最終ステージなので問題ないと思います。時間があまりとれないかたは不満でしょうが。

開発、運営の方々毎日お疲れ様です。
次にアップデート楽しみにしてます。
by NO NAME (2010-02-24 16:40) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。