So-net無料ブログ作成

大会はじめの一頭 [どりあん]

皆様こんにちは、[GM]どりあんです。

先日、新システム「グレード大会」の実装が決定しました!……ね。
今回のブログでは4月22日に実装を控えた【大会プロジェクト】「グレード大会」
内容をすくりーん写真で紹介していきたいと思います、です。

今回の大会システム第1弾では様々なタイプのNPCモンスター達と
対戦できます。

簡単にルールに触れますと……
● ガッツは減少した状態でスタートします。
● 回復アイテムは使用不可になります。
● 対戦相手の種類は無限大です。ランダムでトーナメントでエントリーされ、
 ステータスや技もそれぞれ違いますので、対戦ごとに戦い方も変えていく必要があります。
● 対戦相手はモンスターだけですが、その分強化されています。
● トーナメントで優勝するにはライフの回復なしで3連勝しないといけません。
● グレードが上がることに対戦相手も手強くなっていきます。
● 自分のモンスターのグレードから1段階上のグレード大会まで参加できます。
● グレードはモンスターごとにあげることができ、グレード大会に参加することで上昇します。
 優勝することでグレードを大きく上昇させることや大会専用賞品を獲得できます。
● 稀にユニークな対戦相手が……

という感じになっております。


では、このシステムが「どういう流れで行えるか」を紹介しますね
百聞一見に如かず…それではいきなりですが、大会に参加しましょうー


今回のスペシャルパートナーです。
こんにちは.jpg
「こんにちは僕ザインです。」

では参ります……

試合開始!.jpg

大会モンスターは強敵ばかりですが、対戦が苦手な人も安心?
グレードによって強さが変わりますので、そういう方向けにも
自分より低いグレードで練習・対戦することも…できます。
(モチロン優勝すれば賞品ゲットです)

今回は『グレードC個人戦』で挑戦します。
大会 (1).jpg

大会 (2).jpg

こちらはトーナメント表です。
クリックで対戦相手を見ることが出来ます。要偵察……むむむ、
なにか美味しそうな?名前がいます。

そして、試合開始!
大会 (3).jpg

ふだんは冒険地で鍛えていますが、それだけのテクニックでは大会に出て来る
モンスターを倒すことは難しいかもしれません。

大会 (4).jpg
相手の攻撃を見極め……蜂のように刺す!

大会 (5).jpg
こんな感じでしょうか。
距離をよみ合う対戦の応用ということです。

アドゥガムハ.jpgミルヤーシァ.jpgハンガロンガ.jpgゴツェリク.jpg
対戦相手も様々、素敵な相手に恵まれると良いですね。

このペースで…
大会 (6).jpg
がんばって……
大会 (7).jpg大会 (8).jpg
そして、優勝します。

大会 (9).jpg大会 (10).jpg
念願の優勝できますと、合成素材や特殊アイテム、さらには円盤石、エサアイテムまでゲットできます。
ここでは賞品獲得数分だけ持ち帰ることができます。(普段の戦利品とは別枠ですよー)

しかしその分頑張れば、大会特製のスペシャルな装備が作れます。大会合成装備.jpg
レシピも色々ありますので、お目当ての装備があるといいですね。(ぜひ…あってください)


簡単ですが大会の流れはこんな感じです。
今日のところはこのくらいで…(許してください><)

第1弾ではNPCモンスターとの個人対戦を実現しますが、
大会システム第2弾大会システム第3弾では他のブリーダーとの対戦や、
パーティーでの参加も可能になりますー。

今回はその基礎となるシステムが実装されるということですので、
ぜひとも多くの皆さまの参加で、今後の大会に向けて盛り上げていけたら…
嬉しい気持ちです。



<うらばなし>

今回の紹介のためにすくりーん写真を撮影していたのですが…

怒りのフェルギン.jpg

うぐぐ…なかなかカッコよくいかない現実と苦戦していました。


※内容とすくりーん写真は開発中のものの為、今後余儀なく変更される可能性があります。

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 23

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
貴士

おぉー!
僕はプレイヤーバトルは好きじゃないのですが、NPCとの大会なら気軽に出来て良いですね!
個人的には戦歴が残らなければ最高なんですけど(マイナスな記録は凄く気にしてしまうので)どうなんでしょうか。
by 貴士 (2010-04-16 23:02) 

むいむい

ゼッカの情報はいつも出し惜しまれる悲しい
by むいむい (2010-04-17 00:20) 

フィルコ

最後カッコイイですよ
シグニールが。
by フィルコ (2010-04-17 11:58) 

ミスティ

戦利品にある吸血の結晶なるものを見て思ったのですが。
二次素材を直接入手できるようになると現状レシピがほんのちょっと入手しやすいくらいしか特徴のないマルチ側が本気で役立たずになってしまわないか心配です(仮に今後合成成功率UPとかいうライセンスを実装したところで完成品は失敗しない現在の仕様では…)
これ以上進路による差異が開かないよう良バランス調整をお願いしたいです。
by ミスティ (2010-04-17 12:35) 

パチ君

頭装備でいままであがらなかった力があがるみたいですが
シグニールを育てていて、力があがる装備がなかったので
すでに力999にしていますolz
頭装備で耐性中心アップとか精神中心アップとか
バリエーションを期待しています。。


by パチ君 (2010-04-17 13:28) 

ユウジ

お~これで無駄なくどんなモンスターでも自分の臨むステに近づける事が出来そうですね!
大会も新しく実装されるモンスター装備やブリーダー装備が楽しみです!


少し話はそれますが…第1回テスト結果からの今後の方針ですが…
モンスター装備について
装備で差が出てると言われてるのは主に胸の属性ダメージの増加とか顔の距離帯ダメージの増加だと思うんですが…
火力重視ゲーと言われてるだけあって防御関連より攻撃関連伸びた方が良いって人多いみたいですしね…
部位で上がる能力もそうですが部位についてる効果も問題なのでそちらも検討を…

ブリーダー装備について
顔、背中部位ですが、今の半分程度でも良いんじゃないかなぁ~っと思います。ついでにバトルブリーダーのライセンスで減る量も1個10%→半分の5%で十分かと思います。
小数点全て切り捨てならどんな技でも一応1はガッツ消費減るわけですし…

ついでにブリーダー関連
現状ではマルチ方面はもうネタというか…ランクが上がって装備がつけれるようになっただけという見かたしか出来なくなってる感じなのが…

持ち帰り数UPとかレアアイテム入手率UPとか習熟度上昇値UPとか餌の一番伸びるステータスが+1される効果(イワジカ肉なら力19+1=20とか)
とかが出たりすれば面白いかもしれない~

現状で実装されてる(?)アイテム習得率UP関連のは目に見える差が全く無いのでもう少し何とかして欲しい所…
いっそ1個習得に付き2割位増えても良いかと…場合によっては敵1体から2個出たりしても良いと思います!
現状では実装されてないやらトレナイハンターとか言われてる現状どう思ってるのやら…

長くなりましたが装備の追加とかでバリエーションを増やすのもありがたい事ですが、現在実装されてる物への対応ももっと頑張って欲しい所です。
ブリーダー装備の顔と背中がどう修正されるのか楽しみにしています!
by ユウジ (2010-04-17 15:25) 

閻魔大王

【GM】運営スタッフの仕事だろうと思うが、自分のプレイ(遊び)+紹介=仕事か?
他にも色々する事を残してないか?
by 閻魔大王 (2010-05-06 12:28) 

闇人

どりあん様。
こんなBlogを作ってみたのですが、如何でしょうか?


by 闇人 (2010-05-09 00:20) 

ooo

  新モンスター良いですね。 こういう大き目のアプデはもちろん極めてとうても嬉しいです。

 あとは獲得品回収時に「重なる分はスペース不要」とか「マルチ系にリタイア時一つだけ金箱が取れるパッシブ」とか「マルチ系にサウラ種(他)も捕獲できる(かもしれない)アクティブ」みたいな小さなアップがあったりするともう堪りませんですねー。 いや本当に。(小型サウラ種オンリーでも)


 モンスター装備と言えば・・・「顔」のバリエーションでもなんでも良いので「ピクシー用帽子」欲しいですねー。
数値は兎も角として、デザインとして帽子が似合うと思うので。  角?  突き出してる所が好いのです。

顔装備のバリエーションか頭装備可能なピクシーのバリエーションか・・・どちらか欲しいですわいなー。
by ooo (2010-05-10 01:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。