So-net無料ブログ作成
- | 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

先行βテスト、ご協力感謝! [あさわ]


皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



11月26日~28日に開催された先行βテストに参加してくれた方、誠にありがとうございました。

先行βテストは、いかがだったでしょうか?



テストではNPCが応答しない、ログインができないなど、色々不具合が生じてしまうなど、

ご迷惑をお掛けすることがあり、ごめんなさい。



しかし、今回のテストで皆さまが集まってご協力をしていただけたおかげで、

重大なトラブルをこの段階で見つけることができ、非常に助かりました。

諸々の問題、次までの課題とさせてください。





ゲームのほうも、実際にプレイして頂いたことで、内部テストでは出てこなかった問題や、

こうしたほうがもっと良い!ここはこういうものがもっとほしい!などの

ご意見とご要望もたくさん頂くことができました。

収穫はそれだけではなく、実際にプレイして頂いたテストプレイヤー有志の

凄まじいゲームへの熱意も感じることができて感動しちゃいました。お蔭様で寝不足も吹っ飛びました。

(なんと、フルタイムで参加してくれた方や、レベル15以上まで育ててくれた方が多数いらっしゃいました!)



ご協力頂いたアンケートも含めて一度内容を整理して、今後のゲームやサービスの

方針にフィードバックさせていただきます。





今後の予定ですが、近々公式サイトで発表させていただく予定です。

しかし、先行βテストでの内容を必ず見直しは行いたいので、どうしても時間が必要となります。

まだまだサービス開始まで足りない部分もありますので、これから良いゲームにする

ためのチャージ期間だと考えて頂けると幸いです。何卒、ご協力お願いします!



今回は簡単な挨拶になりますが、あらためてお礼を。

先行βテストに参加いただき、ありがとうございました!



是非、また次のチャンスにモンスタファームラグーンをプレイしにきてくださいね。

それであであ!







<おまけ>

先行βテストでは、色々と「ディスク再生」されていたみたいですね。

私も試しにMFシリーズに縁のあるディスクで再生してみました。



『モンスターファーム2オリジナルサウンドトラック』

gmblog091130_01.jpg
                


gmblog091130_02.jpg
尖がり牙のマムーさんですね。なかなかの力持ちです。



『Vジャンプブックスモンスターファーム(PS2版)付録スペシャル円盤石(CD)』

gmblog091130_03.jpg
                   

gmblog091130_04.jpg


ショートツインテールなピクシーさんでした。



※ここのNPCはまだプレイしていない方もいるので、秘密デス。

※今後、再生結果が変わる可能性がありますので、ご注意ください。




もちろん今後も、モンスターを増量していきますので、

ガシガシとディスクを集めておいてくださいな。




先行βテスト実施直前!! [メルヘン]


皆さん、こんにちは!

お久しぶりのメルヘンです♪

gmblog091126_01.jpg


本日は



そうです!



先行βテストです!!!!



皆さんが冒険に出るときがついについにやってきましたね♪

冒険地には恐ろしいモンスターもいますので気をつけて行ってくださいね!



そこで、



本日はあさわPが先行βテストの準備で全力投球状態であったため、

代わりに私が恐ろしいモンスターに遭遇したときの戦闘のコツを皆さまに

伝授できるよう、引き継いでまいりました♪





さて、それでは早速“距離帯”についてお教えします!





モンスターファームの戦闘には近距離中距離遠距離の3つの距離帯が存在します。

近距離           中距離          遠距離

gmblog091126_02.jpg


敵が攻撃してくる時には「距離帯と同じ色のオーラ」が立ち上り、

距離帯を記したバーが表示されます。

※現在は中距離なので黄色のオーラが立ち上がっていますね。

gmblog091126_03.jpg




「オーラ」「バー」からすばやく距離を見極めて距離外へ移動し、

カウンターの一撃を決めましょう!

※中距離から近距離へと移動し、攻撃を避けました。

gmblog091126_04.jpg




っっっと、簡単に説明しちゃいましたが、この距離帯を意識することで

モンスターとの戦闘を有利に進めることができちゃいます♪



百聞は一見にしかずです!!



是非是非、本日の先行βテストで距離帯を活用してみましょう!





(メルヘン、あさわ一緒に)それであであ!







<おまけ>

本日の先行βテストに向けて開発・運営チーム全力で準備しておりますので、

是非ご期待ください。

gmblog091126_05.jpg


それでは皆さまの本テストへの参加、お待ちしております。



『モンスターファーム ラグーン』運営チーム




『ブリーダーライセンス(後編)』 [あさわ]


gmblog091123_01.jpg

皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



前回のブログでは『ブリーダーライセンス』に関して紹介しましたが、

今回はもう少し掘り下げて書かせていただきますね。



前回説明しましたブリーダーシップですが、最初は皆「見習いブリーダー」という

ブリーダーシップで始まります。まさに、ブリーダーなりたての初心者って感じですね。



その後、冒険を重ねBPを貯めていき、昇格用の専用ライセンスを獲得することで

次のシップに所属ができます。

例えば「見習いブリーダー」から、次のブリーダーシップである「一般ブリーダー」に昇格する

専用ライセンスは「250BP」と「見習いブリーダーのライセンス8個」が条件となっています。

gmblog091123_02.jpg


このように次のブリーダーシップに行く条件が揃って昇格できますので、冒険に行きながら

コツコツとBPを稼ぎながらも、ライセンスを習得していく必要があります。



ためしに今回も、あさわーるさんに一般ブリーダーになってもらいました。

gmblog091123_03.jpg


このように次のランクに行くと取得できるライセンスの幅が広がります。

そして、この次がどうなっているのかを見てみますと・・・





gmblog091123_04.jpg
          !!

なんと、この先が分岐しているようですね。

先行βテストでは一般ブリーダーまでとなっているため、現段階では詳しくは書けませんが、

その後のブリーダーシップにはどうやら謎が隠されているようです。

ブリーダーシップ名はここでは伏せさせて頂きますので、先行βテストでは一般ブリーダーを

目指してみてください。




また、ブリーダーシップにはライセンス取得画面で見られる、

それぞれを象徴するイメージイラストがあります。



 ■見習いブリーダー■ ⇒ ■一般ブリーダー■

gmblog091123_05.jpg


シルエットを通して、相棒と共に成長していく姿が想像できますね。



そして今回、開発チームからそれ以降のブリーダーシップの画像の一部を

極秘入手できましたので、公開させていただきますっ。

はいこちら。ジャン !!

gmblog091123_06.jpg


シルエット画像ではありますが色々と想像できますね、これらの情報は

先行βテスト以降に公開していきますので、是非ご期待ください。



今回はこの辺で。

それであであ!

気がつけば先行βまであと3日ですね、頑張ります!





<おまけ>

今回はシンプルに1ショットゥゥッです。

gmblog091123_07.jpg
※本ブログで使われているショットゥゥッは開発中のため、
  今後変更されることがあります。何卒ご了承ください。

※一部改行のズレを修正(11/24 2:30)






『ブリーダーライセンス(前編)』 [あさわ]


皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



今日は早速、先行βテストで導入される新要素『ブリーダーライセンス』

紹介をさせていただきます。

モンスターファーム ラグーンではパートナーモンスターと一緒に冒険し、

育成していくのですが、同時にブリーダー自身も成長していきます。



ブリーダーは最初、「見習いブリーダー」というブリーダーシップ(クラスのようなもの)

に所属しており、条件を満たすことで次のランクのブリーダーシップに

所属できるようになります。



各ブリーダーシップで取得できる特有のスキル(特技)のことをブリーダーライセンスと呼びます。

ブリーダーは冒険地に遠征してくることでBPという特殊なポイントをゲットし、

そのBPを消費することで、ブリーダーライセンスを取得することができるのです。



このライセンスには大きく分けて3種類ありまして、



「エモーション」:座る、拍手などコミュニケーション動作が使用できるライセンス

「パッシブ」:取得するだけで能力を発揮するライセンス

「アクティブ」:ブリーダーが特殊な機能を発動できるライセンス



に分かれます。

先行βテストでは「パッシブ」と「エモーション」タイプのライセンスが実装される予定です。





今回スクリーンショットゥゥッ取材用ブリーダーである、あさわーるさんに、

いくつかのライセンスを実際に取得してきてもらいました。

gmblog091121_01.jpg



まずはこちら、パッシブライセンスの「ディスク再生プラス」

gmblog091121_03.jpg


ディスクからモンスターを再生する際、初期パラメータを少し高く

してくれるライセンスです。これは是非取っておきたいですね。





そしてお次。パッシブライセンスの「立ち直り」

gmblog091121_02.jpg


これはそのままですね。持っているだけでガッツブレイクによる硬直時間を

少し短縮する効果があります。私は現実でもほしいですね、これ。





他にもエモーションライセンスの「空気椅子」を取得してもらいました。

gmblog091121_04.jpg


早速、使ってみます。

gmblog091121_05.jpg

gmblog091121_06.jpg


これだと寂しい…と言いますかありえないので、シグニールさんに乗馬(乗竜?)してもらいました。

gmblog091121_07.jpg


・・・・・・う~~ん、なかなか、なかなかであります・・・





今回はブリーダーライセンスの中身を紹介しましたが、

次はブリーダーシップに焦点を当ててみようと思います。



それであであ!







<おまけ>

撮影ついでに、あさわーるさんが景色の綺麗な塔に行ってきたそうです。

gmblog091121_08.jpg

gmblog091121_09.jpg

gmblog091121_10.jpg


※いつものごとく、本ブログで使われているショットゥゥッは開発中であるため、

今後ちょっと変更されることがあります。ご了承くださいな。



4Gamer.netで記事が上がりました。 [あさわ]


皆さま、こんにちは!



『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



先行βテスト発表以降、皆さまからご期待の声や、もっとゲーム内の内容を

教えてほしいというご要望をたくさん頂いております。



昨日、そのご希望にお答えできる様な内容が、4Gamer.netに、

開発中の最新画像と一緒に記事が上がっています。



4Gamer.netの記事は<コチラ>



これを見た方、特に戦闘周りがどういう流れになっているのか、

といったところが気になるポイントですよね。



ええ、『モンスターファーム ラグーン(MFL)』の戦闘の操作方法は

『モンスターファームオンライン(MFO)』と違います!


(これは断言しておかないと。。)



では、どうなっているか・・・今日は移動に関してちょっとだけ説明しますね。

モンスターファーム ラグーンではキーボード・マウス操作がほぼ完全に新規になっております。

MFOの『GO』『WAIT』『COME』を使った指示する方式ではなく、マウスクリックでブリーダーを

移動させて敵との距離をとります。そのため、直接移動している感じです。

さらにパートナーのモンスターはブリーダーに合わせて移動します。



さらに、オンラインゲームではポピュラーな【W・A・S・D】による移動も可能で、ストレスなく

直感で移動ができるようになっております。



敵の技を発動前によける・・・これも上手い人ならテクニックでカバーする感じでしょうか。

余談ですが、MFLの技の発動方法には、距離にあった自動発動(ワンクリック操作)と、

技を選択する手動発動とで選べます。これの使いこなしで、技の駆け引きが

生まれるようになっております。



実際に文字で説明するのは難しいですね・・・ここは先行βで直接触っていただいて

皆さまの感想を頂きたいところです。





さて、気がついたら公式サイト公開してから、もう1週間が経っており、先行βテストまで

後8日ですね。私たちも現在、急ピッチで準備を進めています。まだまだ先行βテスト

までにやっておきたいことが沢山あり、あれもこれもやっておきたい!っといった、

気持ちもありますが・・・・・・まずは皆さまに先行βテストを提供することを

第一に進めていきますね。



あ、あと2次募集の締め切りが今日の23:59まで受け付けてますので、

まだ応募していない人は急いでくださいね!



それであであ!





<おまけ>

先日、コンビニでモッチーっぽいものを見つけました。

gmblog091118_01.jpg

※この後、このモッチーは運営スタッフが美味しく頂きました。



先行βテスター2次募集開始しました! [あさわ]

皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



13日16:00より、先行βテストに協力していただけるテスターさんの2次募集を開始しました!

(一応宣伝しておかないと・・・募集告知はこちらです)



まだ応募されていない方は、是非このチャンスにご登録してください。

今回は抽選となりますので、焦らずに18日中までに応募してもらえれば、OKです。

そして、20日には当選結果をメールでお知らせしますので、運を振り絞って、がんばってください。

(全員でなく定員制限なのは大人のお約束なのです、はい;)



さて、公式サイトの募集開始のお知らせでは、各ゲーム系情報サイトでの募集記事に

リンクを張らせていただきましたが、そこを見た方はアレレと気づいたかもしれません。



そう、実はここでは、

なんと!ゲーム最新版のスクリーンショットゥゥッが掲載されていたりします!

・・・・・・と、某メルヘンみたいに取り乱しました、すみません。



ええ、ゲホン・・・このショットゥゥッですが、実は撮影時に僕の希望で、無理なお願いをして

大好きなモンスターである、シグニールマムーを写してもらいました。

(ぜひ、探してみてください(' ω`b)



他にもキキモやプラントも好きなのですが、今回は願いが叶いませんでした。

というか、本当はみんなカワカッコよくて好きなのですけどね^^;





以前、開発準備サイトで今度登場する新モンスターの一部を紹介したのですが、

これからどんどん仲間は増やしていきたいですね。シリーズでおなじみのモンスターは勿論、

アニャムーのようなニューフェイスも期待してください。



ということで、ご要望があるモンスターで冒険の準備が整っている子がいましたら、

今度ここに連れてきますね。

ぜひぜひ、皆さまの好きなモンスターを教えてくださいb



それであであ!




<おまけ>

撮影したけど、まだ使われていないショットゥゥッ(モンスター編)

ちょっとここに置いておきますね。



gmblog091113_01.jpg


gmblog091113_02.jpg


gmblog091113_03.jpg


※こちらは開発中のショットゥゥッになりますので、今後変わるかもしれないのです。

 ご了承くださいな。



新運営チームごあいさつ  [あさわ]

皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!!



このたび『モンスターファーム ラグーン(以下、MFL)』の運営プロデューサーになりました、浅和と申します。

読みやすく今後ひらがなで、「あさわ」にしますっ。



昨年11月、『モンスターファームオンライン(以下、MFO)』

サービスを一時停止してからの1年間は、ゲームの作り直し期間として皆さまから頂いた貴重な時間でした。

その期間、皆さまより多く寄せられた応援の声はもちろん、ずっと待っていてくれた方々の存在が、

今回の再開に向けて準備していたスタッフへの励みとなりました。

本当にありがとうございました。



今回、とてもとても重要なポジションにつくにあたり、みなさまの前に出ても恥ずかしくないよう、

しっかりと『モンスターファーム』を勉強していきたいと思います。もちろん、ゲームの楽しみ方も知らないと、

運営は務まりませんので、一足先にMFLをこつこつテストプレイしております。



これから運営チームやGMたちが、皆さまの助手的な立場になっていくのが目標ですね。

このブログでは運営に関するお話はもちろんですが、ゲームに関する中身も掘り下げ、

皆さまに知って貰いたいポイントなどの紹介もしていきたいと思います。(もちろん雑談もありですよね^^;)





◆公式メンバーサイトについて

さて、本日オープンしました公式メンバーサイトは『モンスター飼育日記(Blog)』

『ブリーダーファーム(Wiki)』がメインコンテンツとなっており、

ゲームポットの他ゲームでよくある雑談掲示板は存在しません。



これは今後モンスターファームのコミュニティをみんなで一緒に作っていきたいというチャレンジです。

ちなみに、この運営ブログも本日オープンしました『モンスター飼育日記』

と同じ場所を使っています。



そして、『ブリーダーファーム』のWikiシステムは、よく一般的には

ゲーム攻略や情報収集ページとして使うため、みんなで持つ意味がないと思われるかもしれません。

ですが、このWikiシステムは『ブリーダーファーム』という名前が

もつように、今後ギルドやイベントグループなどで1つ1つをみんなで共有できるコミュニティスペースとして

使っていくことができます。

MFOのときから一緒に冒険をしていた仲間同士の情報交換の場所にしていただくことや、

これからゲームで知り合った仲間との共有スペースとして、縛られずに自由に使いこなすことができるよう、

Wikiを採用しました。



もちろん、今後の運営で皆さまからのご要望によってはコンテンツを拡張していくことはあります。

しかし、まずはこの『モンスター飼育日記』『ブリーダーファーム』をコミュニティ用のツールとして、

皆さまに使っていただいて、是非感想を教えてほしいです。





◆挨拶が長くなりましたが…最後に

これから『モンスターファームオンライン』 改め 『モンスターファーム ラグーン』として、

長く親しまれていくコンテンツにしていくよう、運営チーム開発チームともども頑張ります!

早く皆さんに新しくなったゲーム内でお会いしたいという気を早く持ちつつも、そのためにもまず、

先行βテストに向けて気合を入れて準備を進めていきます。

今後とも『モンスターファーム ラグーン』をよろしくお願いします!!



それであであ!









<おまけ>
gmblog091111_01.jpg

[GM]ここあ・坂本プロデューサーと企画会議に臨むあさわ

坂本PがMFのなんたるかを指導中



以下坂本Pよりのコメント

『個人的には堅苦しい挨拶は苦手なんです、勘弁してください(ぉ



再開時はユーザーの皆さんも思いっきり盛り上がってください。

もちろんその為に準備してきたので。



とりあえず、まずはCDの準備からお願いします(笑)』




- |2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。