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未来の基礎 [あさわ]

皆さま、こんにちは。あさわです。
毎度たくさんのコメント、ありがとうございます。
色々なお声、読ませていただきました。もっともっと頑張ります。


さて、昨日も開発チームのあるテクモ社に行って参りました。
今回は次回クナレヤ遺跡アップデート以降の話を協議してきました。

前回書かせていただいたように3月以降のアップデートではまず対戦を見直します。
今のマッチングシステムだけの対戦以外に、MFシリーズでおなじみの大会形式、
PvEでの対戦会、ソロプレイでも気軽に参加できるように敷居を下げる方法、などなど
様々な項目が議題にあがりました。

そして、こういう対戦に関してはゲームバランスも非常に大事になってきますので、
作っていく過程で、皆さまにも色々ご意見をもらえる場、というものを設けて
いきたい、という風に私は考えております。
ご意見も、随時受け付けておりますので、ご協力お願いしますね。

というわけで、対戦・大会活性化プロジェクトは気合を入れて、始動します。


現在、2月中旬実装予定のクナレヤ遺跡アップデートの追い込み準備を行っており、
まずまずはそちらに集中しております。
今回ショップには、「装備試着機能」「個人倉庫拡張アイテム」が導入できる予定です。
さらに、クナレヤ遺跡アップデート前後にはゲーム内イベントも催して行きたいと
思っております。

長らくお待たせしておりましたが、来週末には実装日の確定、及び発表を予定
しておりますので、今しばしお待ちくださいっ。

であであ。


<おまけ>
現在、開発中の画像です。

■強敵モンスター
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■新規アイテム
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■イベント
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※現在、一時的にBlogへのログインなしでコメントを頂けるようにしております。
 しかしながら、コメントを頂けることは嬉しいのですが、他の方が不快に感じる
 コメントも寄せられてしまっているようで、最悪そのような内容と判断した場合は
 削除しないといけなくなってしまいますので、そのような内容はお控えください。
 ご協力お願いします。

まっすぐな [あさわ]

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皆さま、こんにちは。あさわです。


前回のブログでは、かなりの反響…特に厳しい意見を多数頂きました。
これらのご意見をもって、本日開発チームのあるテクモ社に行って参りました。


現状大きく皆さまが大きく不満、不安を感じている部分を探り、
今後それらを解決していく姿勢を作っていくことを話してきました。

特に皆さまから今後「モンスターファーム ラグーン」がどうなって欲しいのか、
についてしっかりとお聞きし、それを私たちとどう作っていくのかをお伝えしないと
いけない、と感じました。

そして、いま一番お伝えしたいのは、
『現状のゲーム内容では、まだまだ皆さまのご要望にお応えできていない』
これは運営チームも開発チームも認識していることです。


そのためにも、まだまだ足りていない分を実際にプレイして頂いている皆さまのご意見を
取り入れながら、さらに「モンスターファーム ラグーン」であるから遊べる、
という内容も作っていき、もっともっと楽しい「モンスターファーム」にしていく、
ということは約束させてください。


近々で予定しているアップデートをご説明しますと、まず2月中旬に冒険地の拡張として
『クナレヤ遺跡』を実装します。

クナレヤ遺跡では何度でも遊べる内容にしていく、というコンセプトで
「入るたびに構造が変わる」「マップ構造が複数構成」「初期位置が全員1箇所ではない」
というシステムを採用しております。
(追記:クナレヤ遺跡はいくつもの冒険地に分かれます。全てのクナレヤ遺跡がFP必須ではないように、
選んで行ける遺跡、その方法を検討しております。)


このアップデートの際には、他にもアイテム、モンスター、機能追加も予定しております。
そして、昨日の不具合対応に次いで、これらの準備にあたっております。


その後は大会・対戦を改善し、現在の一番の課題、モンスターを育成する目的になる
コンテンツにしていきたいと考えております。ただし、現在の仕様では出来ることも少なく、
またやり込める要素もないため、今後ここを重点的に遊べるようにしていきます。


他にも要望のある内容に関しても開発チームと協議して、要望の強いもの、必要なものから
順次入れて行きたいと思います。

ただし、開発に必要な期間もありますため、すぐに入れられるものもあれば、そうでないものも
ありますので、今後の内容によっては歯痒く感じる節もあるとは思います。
こういう部分も含め、ゲーム開発に極力多くのご意見を参考にしていきたいと思いますので、
是非皆様のお力を貸してください。


今後の進捗は、考えていること、決まったこと、出来上がったもの、を中心に
しっかりとお伝えしていきます。そのためにも運営ブログ以外の方法も考えております。


最後に、頂いた全てのコメントにお応えできなくてすみません。でも、必ず読みます。
であであ。



※前回と今回は一時的にBlogへのログインなしでコメントを頂けるようにしております。
 しかしながら、コメントを頂けることは嬉しいのですが、他の方が不快に感じる
 コメントも寄せられてしまっているようで、最悪そのような内容と判断した場合は
 削除しないといけなくなってしまいますので、そのような内容はお控えください。
 ご協力お願いします。

今週の定期メンテナンスで行われるゲームアップデート情報 [とっと]

皆さん、こんにちは!
『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! GMとっとです!

今回は、今週の1月21日(木)に実施する定期メンテナンスのアップデート内容について
一部紹介をさせて頂きたいと思います!!

それでは早速。

アップデート内容①
新モンスターを3種追加します!!

前回のブログで3種類の中の1種類を紹介しましたが、
もう1種類を発表したいと思います。

まずは1つめ、カブンチョ!!

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『モンスターファーム オンライン』時ではお馴染みの「カブンチョ」が
遂に仲間のモンスターとして登場します!!


そして、残りの1匹も特殊派生なのですが『モンスターファーム オンライン』では存在していない
全くの新しい特殊派生モンスターを実装いたします!!!


こちらのモンスターの詳細は、定期メンテナンス後に公式サイトで発表する
ゲームアップデート情報のお知らせをご覧ください。



アップデート内容②
ギルド倉庫の使用に『権限』を設けます!!
マスターによって『権限』を与えられた方のみギルド倉庫を使用する事ができます!



アップデート内容③
こちらも前回のブログに記載しておりますが、
『モンスタースロット』(モンスターを育成できる数)の数が今まで3つだったものを
4つに増加いたします!!

今回の+1を皆さん活用し、
是非、新しいモンスターを再生して育成してください!!



アップデート内容④
モンスターにエサを与えた時に身長が伸びやすいように調整しました!!
エサの種類によって伸びやすいものや伸びにくいものがあります!
うまく調節しながらエサをあげてくださいね!



今回紹介したアップデート内容につきましては、
定期メンテナンス終了後、公式サイトのゲームアップデート情報のお知らせをご覧ください。

この他にも、様々な要素がありますので
是非、ゲームアップデート内容をお楽しみください!!


それでは、さようなら~

正式サービス、その後に関して。 [あさわ]

皆さま、こんにちは。あさわです。
ブログの更新が遅くなってしまって、申し訳ないです;


先日ついに正式サービスが開始しました。

しかし、皆さまかた寄せられるご意見、ご要望からも現状に大きな問題点が
あると認識しております。

ここでは各問題に関して、それぞれの開発方針や運営チームでの考えを書かせていただきます。



1.遠海の冒険地をクリア後のプレイ要素が不足している

現在、先日発表させていただいたクナレヤ遺跡の準備を行っております。
新春という表記で正式サービス開始時と同時と期待してくださった方に、
誤解、期待外れな思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

現在、2月中旬の実装を目指しております。

クナレヤ遺跡に関しては、ただの冒険地増加だけにならないよう、
遠海ダンジョンの上位版かつ、やり込み甲斐のある内容を考えております。

この冒険地のより詳細な中身は、追って情報公開をしていきます。


2.モンスターの種類が少ない

お待たせしました、1月21日のメンテナンスにて新モンスターが3種類追加されます。

本来「スエゾー」と「プラント」が正式サービス開始時に追加する予定であったのですが、
一緒に入れることで大きな不具合を起こしてしまう可能性もあったため、安全のため時期を
早めて導入しました。
そのため、正式サービス時に追加もない状況となりましたが、要望でも大変強い内容でしたので、
急遽新たに21日に新モンスターをご用意しました。

さらに、2月のクナレヤ遺跡実装の際も、「モンスターファームオンライン」からの懐かしい面子が
登場予定です。是非、ご期待ください。

また、モンスターの育成できる枠が現在3枠ですが、そろそろ一杯になってしまっている
方もいらっしゃると思います。こちらは近日全キャラクターを対象に再生枠を+1枠追加して、
計4枠再生可能に拡張する予定となっておりますので、その機会に是非、新モンスターを
育ててあげてやってください^^


3.一部冒険地が利用しにくい

いくつかの冒険地が、獲得習熟度、獲得できるアイテムの関係で、あまり利用されていない
状態になっていると思います。これらの冒険地に対してテコ入れをし、皆さまに遊んで
貰いやすい冒険地になるよう調整していく予定です。

第1弾として、1月21日のアップデートで近海の冒険地を中心に調整を行う予定です。


4.モンスター育成の最終目標がほしい

現在レベル30になると、冒険地以外での遊び場が少なく、プレイ目的が限られてしまうようです。
また、現在の対戦のシステムでは、なかなか敷居が高く、遊び方のバリエーションも限られて
しまうため、なかなか参加しづらい状況となっているかと思います。

これに対して、今後はいつでも遊べて、楽しめる対戦・大会になるよう、今のシステムから
強化・充実化していくことを考えております。友達とも楽しめる対戦も目指していきます。
ゆくゆくは、対戦から発展して、モンスターファームシリーズおなじみの各種大会を実施していくこと
が運営チームでの目標です。

現在企画段階ではありますが、今後進展とともに情報を公開していきたいと思います。


5.モンスター間のバランスが良くない

一部のモンスターの技が強いため、差が出てしまっていると認識しております。
育成ゲームとして頑張った分、それが失われてしまうような調整をしてしまうのは、
駄目駄目なことだと思いますので、こちらはその技を弱くするのでなく、できるだけ
他の技を強化する方向で考えていきます。


6.現在発生している不具合の対応

21日のアップデートに向け、今確認されております不具合のうち、修正可能なものを一斉に直す
ことを目指しております。

しかしながら、一部の方で起きている環境による相性問題、低確率で発生する問題は、どうしても
修正まで時間を要します。もしも発生された場合、発生時の詳細な情報を<お問い合わせ>
までお送りいただけると助かります。情報が多ければ多いほど、解決できる可能性が高くなりますので、
ご協力お願いしますっ。




以上6点以外にも、マーケット機能・試着機能実装など、強いご要望がありますが、
こちらも課題として、時期含め検討していきます。


それぞれ開発に時間を要するため、全てが今すぐに解決できないと言う点はご理解ください。
皆さまの中にも、長期間待っていて解決できていないことに対する、お怒りもあることは
理解しております。

そのため、解決に向けてまずは、とても大事な内容から改善、充実化を行い、皆さまが
「モンスターファーム ラグーン」を楽しんで満足して頂ける環境に1歩1歩でも近づけて行きたいと
考えてますし、運営チームでも全力を尽くしていきます!

最後になりましたが、
今後も成長していく『モンスターファーム ラグーン』にご期待くださいませ。


であであ。



<おまけ>

今月登場予定のモンスター1匹目はコチラっ

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(1月9日20:15 一部の表現を修正しました)



ちゃんとあけました。 [どりあん]

あけましておめでとうございます
[GM]どりあんです。あと、シグエ様の串焼きです、よろしくです。

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新年の切り替わり・・・私も参加いたしました。
多くの皆さんにも参加いただけて、嬉しかったです。ありがとうございます、です。


今年は初日の出を見ることはできませんでしたが、
皆さんの暖かい応援や、厳しいご意見、今後のご要望がたくさんもらえましたので・・・
きちんとおもちかえりして、宿題にいたしますっ。

とくにマーケット機能実装の希望がとってもおおかったです・・・
・・・ほかにも課題もまだまだ多いのでがんばります。



あと・・・ご一緒していただいた方々に、今年の夢を一斉に叫んで貰いました。

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私もファービーは電子レンジに入れちゃダメだと思いました。

串焼きと一緒に、今年も全力ぱわーで頑張って生きていきたいと思います・・・
皆さん、応援よろしくお願いします。


<うらばなし>
今年は寅年ということで、新年のご挨拶用に寅っぽいモンスターを用意したのですが・・・



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残念な結果でした。


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