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「第1回公開テスト」ご参加ありがとうございました。 [たいや]

「第1回公開テスト」に参加された方もされなかった方もお久しぶりです。
[GM]たいやです。スペアリブも順調に成長しています。

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スペアリブはコロコロと太り始めました。
うーん、スマートな方が好きなのですが、これはこれで可愛い気がします。

スペアリブは力を強くしていますので、成長の過程で緑色が濃くなってしまいます。
なので、現在実施中の第2回【サバイバルで遊んでアイテムゲット!】
10回参加することで手に入る、
樹液の白が出るのを狙っているのですがランダムのため、なかなか出てくれません。

私の趣味ではありますが、白いほうがカッコイイと思うのです。
これからもたくさんお世話をするから、理想のモンスターになってねスペアリブ♪

さて、私のスペアリブ溺愛話しはさておいて、内容を本題に戻します。

今回公開テストサーバーでの「第1回公開テスト」にて、
対戦・大会のバランステストに参加された皆様と交流することができ、
とても楽しかったです。

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テスト終了後、アンケート結果をもとに運営チームで会議を行いました。

対戦・大会時のゲームバランスに関するご意見で、もっとも目立った内容は
技の強さを決めているステータスの見直しが必要という内容と、技モーションの長さが勝敗を
左右しているという内容でした。

設問「Q11 対戦・大会をプレイしてみて、今後強化してほしい要素を1つお選びください。」では、
その見直し部分を顕著に表していたため「モンスターのステータス」
「モンスターの技」の投票が他の項目より大幅に上まわる結果でした。

この結果から、運営チームでは現在の「技に関するパラメーター」
「技効果の仕様」を再考することで、改善できるのではないかという、
考えにまとまっております。

また、ブリーダーも強化してほしい、という意見も多数見受けられましたので、
今後強化する項目として、検討しております。

その他詳細なアンケートの結果をまとめて、開発チームに皆様の意見を届けてきます!

それでは、今後は「リューン」でお会いしましょう!
[GM]たいやでした。

≪おまけです。≫
[GM]とっと、[GM]どりあんが対戦・大会の模様を
「モンスターファーム ラグーンちゃんねる」にて、動画公開しております。
参加されなかった方は是非、実際の雰囲気をご覧下さい。

「モンスターファーム ラグーンちゃんねる」はこちら

※撮影にご協力いただいた有志の方には掲載許可を頂いております。
 ご協力ありがとうございました。


来週のアップデート情報を紹介します。 [たいや]

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皆さんはじめまして、新しく『モンスターファーム ラグーン』GMになりました。
[GM]たいやです。よろしくお願いします。

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こちらが、私のモンスター「スペアリブ」です。
大会にむけて、力をつけるためにふだんからお肉を与えています。

今週の公開テストサーバーにて、皆様とお会いする機会がありますので、
その際にはよろしくお願いします。

今回のブログは近況報告といたしまして、
今日、特設サイトが更新された3月25日のアップデート内容に触れていきたいと思います。
なお特設サイトはこちらになります。

特設サイトの彼、すっごい笑顔ですけれど本当は心配しなくていいのかしら?
皆様には申し訳ございませんが、一足早くデーボさんの様子を確認してきますね。

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操縦士のデーボさんはゲーム内で豪快に笑っていましたので、安心して船に乗りました。
少し不安なことを言っていましたがきっと大丈夫!

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ある遠征地に向かうと、途中でデーボさんが寄り道したいとのことでしたので、
寄り道をしたところどうやら遭難してしまったみたいです。

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舵をとられて、暗い海にぽつんと一船取り残されてしまいました。

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次々に襲ってくるモンスターから船を守りつつ
操縦席にいたデーボさんが心配になりましたので、確認しに行きました。

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こんな状況でも笑っています。豪快な海の男デーボ…恐るべしです。

そんなデーボさんの素晴らしい運転技術もあり、
なんとか沸いてでるモンスターを倒しきって、たどり着いたところは・・・

それは、ついてからのお楽しみです♪

なんとか「ユタトラ」に戻ってくることができました。
遭難はたくさんのモンスターと戦うことができますが、
たくさんアイテムを使ってしまいました。

他にもたくさんのアップデートがある3月25日の準備は着々と進んでおります。
紹介できる新たなアップデートがありましたら、どんどん紹介していきたいと思います。
それでは本日はここまで、皆様またお会いしましょう。

座談会を終えて [とっと]

皆さん、こんにちは!
GMとっとです!

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外は寒くなったり、暖かくなってますねっ!

私は、あまり風邪をひかない人間ですので、
キビキビしておりますっ!

昔から、病は気からと思ってます!


・・・・・


バカじゃないと思ってます・・・。


さてさて、今回は
先日、2月28日(日)20時から開催したGM座談会に参加できなかった方々もいらっしゃると
思いますので座談会の内容についてお話したいと思います。

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新モンスターの要望 「ジョーカー」いれてくれませんか?

<GM 回答>
 →新モンスターや特殊派生モンスターは、
 今後、どんどん導入して頂けるようにお伝えいたします。

 また、3月、4月にもモンスターを追加いたしますので
 是非お楽しみにしてください!


②PT時にキック機能やBL(ブラックリスト)機能は追加されるのか?

<GM 回答>
 →キック機能、BL機能にはメリット・デメリットがありますので
 検討させてくださいという形でお答えさせて頂きました。

 今後、話が決まればお話させて頂きます。


素早さか無くなり、器用集中も変更したみたいですが  なぜ素早さがなくなったのでしょうか?  「ちから」「かしこさ」を上げれば強くなっていると思います。

<GM 回答>
 →『モンスターファーム ラグーン』になってステータスの役割を再設定しております。
 再度、各ステータスの役割について検討したいと思います。


遠征地について、塔や遺跡だけでなく草原などありますか?

<GM 回答>
 →『モンスターファーム オンライン』時にあった「丘マップ」を
 『モンスターファーム ラグーン』風にして導入いたします。

 さらに今後、塔ではない「新マップ」の導入なども予定しております。


大会システムでマッチングが上手くできていないので  COM対戦などの導入しないのですか?

<GM 回答>
 →以前、「運営ブログ」にて≪あさわ≫の【未来の基礎】という記事に書いてある
 「大会において新しいアップデート」の中に、導入していきたいと考えております。


遠征地についてプレイヤー同士に関わりや発言が少ないと思います。  そういうイベントってできますかー?

<GM 回答>
 →今後、皆さんで楽しめるようなイベントなども考えております。
 また、おもしろい企画などがありましたら「ご意見・ご要望」から
 提案して頂ければと思います。

ご意見・ご要望は<コチラ>


これら以外にもたくさんのご要望を頂きました。

・エンドレスな育成をしたいです。
・装備品について個々のモンスター装備の大きさにあっていないものがある。
・課金の種類が少ないので、もっと増やしてほしい。

上記のご要望に関しては、
運営・開発チームの宿題としてさせてください。


座談会の最後に皆さんに今後の
『モンスターファーム ラグーン』についてお話させて頂きました。

座談会にお越し頂いた方にとっては、おさらいとなってしまいますが
以下のようなお話をいたしました。


まず、3月はクナレヤ遺跡のように『モンスターファーム オンライン』時にあった
マップや新対戦システムを追加します。

マップの中には『ラグーン』ならではの、
船的な新マップもあったり・・・ こちらは今後の詳細をお待ちください!

そして4月に「丘マップ」の導入や、「ストーリー」が大きな展開を迎え、
大会・対戦を新しくするシステムの追加などがあります。

もちろん! モンスターの追加もありますよっ!!


また、現在導入されている全モンスターのバランスについても
多くのご意見・ご要望を頂いております。

こちらに関しては、
近日、公開テストサーバーというものをご用意させて頂き、
皆さんのお力をお借りしたいと思っております。

詳細につきましては、
後日、公式サイトにてお知らせいたします!


そして、明日に今後のアップデート情報の特設サイトを
公開予定でございますので、是非こちらも楽しみにしてください!


今後、様々なアップデートなどご用意しておりますので、
これからも『モンスターファーム ラグーン』をよろしくお願いいたします!!

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