So-net無料ブログ作成
検索選択

大会に参加してきました。 [たいや]

皆様こんにちは、[GM]たいやです。

今週のGMブログは定期メンテナンス後に起きた
出来事についての内容になります。

今回、皆様と大会をご一緒させていただく事が目的でしたが、
その他にも定期メンテナンスで大会中にゲーム画面が暗転してしまう現象の
改善作業を行った直後でもあり、皆様がログインしている多人数の環境にて
正常に改善されたかが気になりました。
ですので、確認も含めたログインを行いました。

皆様とパーティーを組ませていただき大会にでました。
20100727-171010.jpg

大会中、伝言板のコメントで暗転現象が発生していた事を確認しました。

この後、私も暗転現象を体験する事になり、
真っ暗な画面のまま操作が出来ない状態になりました。
そのため、ログインし直し、皆様の状況がどうなってしまったのかを確認に行きました。

伝言板を確認したところ、やはり何人かの方に現象が発生していたようです。
また、他の方から、「しばらく待っていたら大会終了画面に戻れた。」という
ご報告も頂く事ができました。

GMのテスト段階では暗転の再発がない事を確認していたのですが、
メンテナンス以降に現象が発生してしまい申し訳ございませんでした。
また、皆様が大会に参加して頂く事で本現象をいち早く発見する事が
できました。誠にありがとうございます。


その後、もう一度現象を確認するため大会に参加させていただきました。
20100727-180414.jpg

20100727-180811.jpg

20100727-180807.jpg

この大会の時、ゲーム中に暗転現象を確認する事はできませんでした。
ちょっとだけ、「ほっ」と一息です。

「グレードS大会団体戦」参加中にゲーム画面 が暗転してしまう現象につきましては
開発チームと現象を確認したGMとで、原因の究明調査を行っております。
調査に進展があり次第、公式サイトの「お知らせ」にて対応の詳細を
ご報告させていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
また、大会参加へご協力いただいた皆様本当にありがとうございます。
皆様と大会に参加出来て本当に楽しかった。

また、ログインして皆さんと大会に出る予定ですので、
その際には、夏太り気味のスペアリブと私をよろしくお願いします。
20100720-201719.png20100728-094817.png

それでは、次のGMブログ更新でお会いしましょう。
[GM]たいやでした。

来週のGMブログは[GM]どりあんさんです。

「I LOVEモンスターズ」について [たいや]

こんにちは、[GM]たいやです。
皆様はいかがおすごしでしょうか?

本日のGMブログ週連載第二回目はWebイベント「I LOVEモンスターズ」の紹介を行います。

まず、モンスター情報の投稿についてご紹介です。
投稿を行い図鑑に育てたモンスターを載せるには3つのステップがあります。

① スクリーンショットのアップロード(以下SS)
② コメント入力
③ 図鑑に載せるモンスターの選択

この時、注意する点は投稿するモンスターのSSと図鑑に載せるモンスターの選択です。
モンスター選択を行いますと選択したモンスターの「パラメーター」、「鳴き声」、「誕生日」が
登録されます。間違えてしまうとがっかりな気分になってしまいますので気をつけてくださいね。

SSについて、アップロードで使用するSSを綺麗に撮りたいという方にご紹介があります。
すでにお気づきの方がいるとは思いますが、実は7月1日(木)の大型アップデートにて
SSを撮る時用に便利な、二つの機能が実装されていました。

一つ目、SSを撮るときに便利な機能
「HOMEキー」を押すと名前・フキダシの非表示機能があります。
この機能は バトル中のライフゲージ、ガッツゲージの表示・非表示も可能です。
戦っている最中のモンスターSSを撮りたい方に最適です。

二つ目、変わったアングルを撮る方法
現在ゲーム内のカメラは背景モデルの裏側が見えるといったレベルまで
極端にカメラ位置を移動できます。これを簡易的フリーカメラとして利用し、
ブリーダーの目線からモンスターを撮る。または、フィールドの外アングルから
モンスターを撮るなどができます。
※カメラは移動した配置から動きません。

この二つの機能を使えば、SSのアングル向上は間違いなしです。是非お試しください。

20100720-201819.png
二つの方法を利用して、草陰から何かを見ているスペアリブを撮ってみました。



続いて、昨日お知らせで紹介しました「ジュークボックス」「図鑑投稿数表示板」
「閲覧カウント機能」の紹介です。

ジュークボックス::投稿モンスター右上
JUKEBOX.PNG
「I LOVEモンスターズ」のジュークボックスは、多くの方よりいただいた
「BGMが素晴らしい!」というご意見を取り入れた企画内容です。
人気があるBGMをたくさんの方にも共有できるようにジュークボックスという形にしました。


図鑑投稿数表示板::TOPページ右上
図鑑投稿数.png
表示される数字は現在の図鑑の登録数です。(削除された投稿はカウントに入れていません。)


閲覧カウント機能::モンスターコメント上
閲覧数.png
投稿したモンスターの閲覧回数です。(表示されているSSはスペアリブのものです。)


最後に、現在投稿されているGMのモンスターの紹介をします。

スペアリブ
ハラミ
カルビ
串焼き

以上、4モンスターです。宜しければご観覧ください
その他GMのモンスターを図鑑に載せましたらGMブログにてご報告いたします。


「I LOVEモンスターズ」について「ご意見・ご要望」「飼育日記」などなど、
たくさんのご感想やご意見、ご投稿をしていただき誠にありがとうございます。
さらなるご投稿お待ちしております。

それでは、次のGMブログ更新でお会いしましょう。
[GM]たいやでした。

GMブログ、再開しました。 [たいや]

GMブログではお久しぶりです。[GM]たいやです。

7月1日(木)に発表されましたサービス終了のお知らせにつきまして、
『モンスターファーム ラグーン』をご利用されている皆様は驚かれたこととお察しいたします。
また、皆様のご期待にお応えできずに申し訳ございません。

今後、サービス終了に向けて、GMスタッフとして、
『モンスターファーム ラグーン』を遊んでいただいている皆様が
よりゲームを最後まで楽しめるようサポートをしていきたいです。

そのサポートの一つとして、GMブログの更新を再開いたします。
週連載第一回目のGMブログはアップデート内容で紹介しきれなかったアイテムと
大人気ドラゴンの秘密について紹介したいと思います。

モッチーポスト.PNG
まず、この愛らしい風変わりなポスト

アイテム名はギルドファーム専用「モッチーポスト」です。
モッチーポストはパイレーチーからのドロップ限定アイテムです。

「モッチーポスト」からは
・ホト耀石結晶の書
・ホト耀石純結晶の書
・レフィナドテンガロンの書
・レヴスニット帽の書


上記の合成レシピを研究にて手に入れることができます。

かわいいですねー♪
ギルドをポップにしたい方は是非、「モッチーポスト」をどうぞ

つづいて、下のスクリーンショット(以下SS)は7月8日のアップデート情報にて紹介しました
合成レシピで作成される装備アイテムです。

すでにどちらかのアイテムの合成に成功している方もいらっしゃるとは思われますが
詳細の作成条件について、アップデート情報にあまり触れられていなかったので紹介します。

20100713-114545.png20100713-114638.png
ちなみに、左がレヴスセットで、右がラナヴスセットです。

ラナヴスセットはレヴスセットを合成すると、稀に出現するレアVerのアイテムとなります。
ですので、既にゲットしている人は、大事に使ってくださいね 。

白くてもこもこしたレヴスセットと黒くてふあふあしたラナヴスセットのさわり心地は
モッチーのお腹感と同じ・・・と言われております。

このアイテムは合成が難しいと思われますが、
見た目もかわいらしいので、ぜひがんばって挑戦してもらいたいところです。


そしてアップデート紹介の最後に大人気、ドラゴン!についてのご紹介です。
20100714-121452.png
こちらのバーションのドラゴンは大会賞品で手に入れる事ができます。

上のSSのドラゴンはアップデート時に紹介したドラゴンと違いがありますね、
ドラゴンもそうですが今回のモンスターには一部パーツの形違いがいます。
例えば・・・・・・

20100714-123250.png
大会賞品/CD・DVDから

20100714-123430.png
大会賞品/CD・DVDから

こんなヒゲチョや

20100714-123533.png
モンスター「ビーチリャナシー」からドロップ

20100714-123819.png
モンスター「ビーチリャナシー」からドロップ

こんなヴィッキーがいます。

同じ種類でも一部のパーツが違うだけで、雰囲気がガラッと変わるモンスターもいます。
ここにも紹介されていない、貴重なモンスターもいるかもしれないので、
いろいろと探してみてはいかがでしょうか?

最後に今週開始イベントのご紹介です!

今週からWEBイベント「I LOVE モンスターズ」が始まります。
「I LOVEモンスターズ」は皆様が育てたモンスターの記録を残せる
Webイベントとなっております。

こちらは育てたモンスターのスクリーンショットを投稿して、みんなで
「モンスターファーム ラグーン」の
モンスター図鑑を作る事を目的としたイベントとなっております。
皆様のご投稿を待ちしております。

他にも皆様のサポートのため、ゲーム内へGMのログインも強化していきます。
私[GM]たいやを見かけた際には、色々と至らない点もありますがよろしくお願いします。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。
次のGMブログ更新でお会いしましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。