So-net無料ブログ作成

今週の定期メンテナンスで行われるゲームアップデート情報 [とっと]

皆さん、こんにちは!
『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! GMとっとです!

今回は、今週の1月21日(木)に実施する定期メンテナンスのアップデート内容について
一部紹介をさせて頂きたいと思います!!

それでは早速。

アップデート内容①
新モンスターを3種追加します!!

前回のブログで3種類の中の1種類を紹介しましたが、
もう1種類を発表したいと思います。

まずは1つめ、カブンチョ!!

m_gmblog100119_01.png

『モンスターファーム オンライン』時ではお馴染みの「カブンチョ」が
遂に仲間のモンスターとして登場します!!


そして、残りの1匹も特殊派生なのですが『モンスターファーム オンライン』では存在していない
全くの新しい特殊派生モンスターを実装いたします!!!


こちらのモンスターの詳細は、定期メンテナンス後に公式サイトで発表する
ゲームアップデート情報のお知らせをご覧ください。



アップデート内容②
ギルド倉庫の使用に『権限』を設けます!!
マスターによって『権限』を与えられた方のみギルド倉庫を使用する事ができます!



アップデート内容③
こちらも前回のブログに記載しておりますが、
『モンスタースロット』(モンスターを育成できる数)の数が今まで3つだったものを
4つに増加いたします!!

今回の+1を皆さん活用し、
是非、新しいモンスターを再生して育成してください!!



アップデート内容④
モンスターにエサを与えた時に身長が伸びやすいように調整しました!!
エサの種類によって伸びやすいものや伸びにくいものがあります!
うまく調節しながらエサをあげてくださいね!



今回紹介したアップデート内容につきましては、
定期メンテナンス終了後、公式サイトのゲームアップデート情報のお知らせをご覧ください。

この他にも、様々な要素がありますので
是非、ゲームアップデート内容をお楽しみください!!


それでは、さようなら~

正式サービス、その後に関して。 [あさわ]

皆さま、こんにちは。あさわです。
ブログの更新が遅くなってしまって、申し訳ないです;


先日ついに正式サービスが開始しました。

しかし、皆さまかた寄せられるご意見、ご要望からも現状に大きな問題点が
あると認識しております。

ここでは各問題に関して、それぞれの開発方針や運営チームでの考えを書かせていただきます。



1.遠海の冒険地をクリア後のプレイ要素が不足している

現在、先日発表させていただいたクナレヤ遺跡の準備を行っております。
新春という表記で正式サービス開始時と同時と期待してくださった方に、
誤解、期待外れな思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

現在、2月中旬の実装を目指しております。

クナレヤ遺跡に関しては、ただの冒険地増加だけにならないよう、
遠海ダンジョンの上位版かつ、やり込み甲斐のある内容を考えております。

この冒険地のより詳細な中身は、追って情報公開をしていきます。


2.モンスターの種類が少ない

お待たせしました、1月21日のメンテナンスにて新モンスターが3種類追加されます。

本来「スエゾー」と「プラント」が正式サービス開始時に追加する予定であったのですが、
一緒に入れることで大きな不具合を起こしてしまう可能性もあったため、安全のため時期を
早めて導入しました。
そのため、正式サービス時に追加もない状況となりましたが、要望でも大変強い内容でしたので、
急遽新たに21日に新モンスターをご用意しました。

さらに、2月のクナレヤ遺跡実装の際も、「モンスターファームオンライン」からの懐かしい面子が
登場予定です。是非、ご期待ください。

また、モンスターの育成できる枠が現在3枠ですが、そろそろ一杯になってしまっている
方もいらっしゃると思います。こちらは近日全キャラクターを対象に再生枠を+1枠追加して、
計4枠再生可能に拡張する予定となっておりますので、その機会に是非、新モンスターを
育ててあげてやってください^^


3.一部冒険地が利用しにくい

いくつかの冒険地が、獲得習熟度、獲得できるアイテムの関係で、あまり利用されていない
状態になっていると思います。これらの冒険地に対してテコ入れをし、皆さまに遊んで
貰いやすい冒険地になるよう調整していく予定です。

第1弾として、1月21日のアップデートで近海の冒険地を中心に調整を行う予定です。


4.モンスター育成の最終目標がほしい

現在レベル30になると、冒険地以外での遊び場が少なく、プレイ目的が限られてしまうようです。
また、現在の対戦のシステムでは、なかなか敷居が高く、遊び方のバリエーションも限られて
しまうため、なかなか参加しづらい状況となっているかと思います。

これに対して、今後はいつでも遊べて、楽しめる対戦・大会になるよう、今のシステムから
強化・充実化していくことを考えております。友達とも楽しめる対戦も目指していきます。
ゆくゆくは、対戦から発展して、モンスターファームシリーズおなじみの各種大会を実施していくこと
が運営チームでの目標です。

現在企画段階ではありますが、今後進展とともに情報を公開していきたいと思います。


5.モンスター間のバランスが良くない

一部のモンスターの技が強いため、差が出てしまっていると認識しております。
育成ゲームとして頑張った分、それが失われてしまうような調整をしてしまうのは、
駄目駄目なことだと思いますので、こちらはその技を弱くするのでなく、できるだけ
他の技を強化する方向で考えていきます。


6.現在発生している不具合の対応

21日のアップデートに向け、今確認されております不具合のうち、修正可能なものを一斉に直す
ことを目指しております。

しかしながら、一部の方で起きている環境による相性問題、低確率で発生する問題は、どうしても
修正まで時間を要します。もしも発生された場合、発生時の詳細な情報を<お問い合わせ>
までお送りいただけると助かります。情報が多ければ多いほど、解決できる可能性が高くなりますので、
ご協力お願いしますっ。




以上6点以外にも、マーケット機能・試着機能実装など、強いご要望がありますが、
こちらも課題として、時期含め検討していきます。


それぞれ開発に時間を要するため、全てが今すぐに解決できないと言う点はご理解ください。
皆さまの中にも、長期間待っていて解決できていないことに対する、お怒りもあることは
理解しております。

そのため、解決に向けてまずは、とても大事な内容から改善、充実化を行い、皆さまが
「モンスターファーム ラグーン」を楽しんで満足して頂ける環境に1歩1歩でも近づけて行きたいと
考えてますし、運営チームでも全力を尽くしていきます!

最後になりましたが、
今後も成長していく『モンスターファーム ラグーン』にご期待くださいませ。


であであ。



<おまけ>

今月登場予定のモンスター1匹目はコチラっ

gmblog100109_01.png

(1月9日20:15 一部の表現を修正しました)



ちゃんとあけました。 [どりあん]

あけましておめでとうございます
[GM]どりあんです。あと、シグエ様の串焼きです、よろしくです。

gmblog100102_01.jpg

新年の切り替わり・・・私も参加いたしました。
多くの皆さんにも参加いただけて、嬉しかったです。ありがとうございます、です。


今年は初日の出を見ることはできませんでしたが、
皆さんの暖かい応援や、厳しいご意見、今後のご要望がたくさんもらえましたので・・・
きちんとおもちかえりして、宿題にいたしますっ。

とくにマーケット機能実装の希望がとってもおおかったです・・・
・・・ほかにも課題もまだまだ多いのでがんばります。



あと・・・ご一緒していただいた方々に、今年の夢を一斉に叫んで貰いました。

gmblog100102_02.jpg
私もファービーは電子レンジに入れちゃダメだと思いました。

串焼きと一緒に、今年も全力ぱわーで頑張って生きていきたいと思います・・・
皆さん、応援よろしくお願いします。


<うらばなし>
今年は寅年ということで、新年のご挨拶用に寅っぽいモンスターを用意したのですが・・・



gmblog100102_03.jpg

残念な結果でした。


ゲーム内座談会で頂いたご意見について [メルヘン]

皆さん、こんにちはっ!
メルヘンです♪

20091224burogu.jpg

先日ゲームマスター(GM)が行った座談会でいただいたご意見等につきまして、
書記係を担当していたメルヘンから今後の対応方針を報告しますっ!




■モンスター育成についてのご意見
今作では、前作とは多少異なる育成の概念を取り入れています。
モンスターの年齢や成長限界という概念は存在しますが、年齢を重ねることによって
弱くなっていくことは基本的にはありません。
育成方針によって特化型や平均型など、好みの方向付けができますので、
じっくりとモンスター育成に取り組んでみてくださいっ!


■塔以外の冒険地がほしいというご意見
今後、塔以外の冒険地も追加していく予定となっております。
近いうちにアップデート予告としてご報告させていただきます。


■登場モンスターの種類について
今後『モンスターファームラグーン』では、新モンスターが追加されていきます。
どんな形で登場するかはまだ申し上げられませんが、楽しみにしていてください。


■戦闘バランスについて
ボス戦闘のバランス、属性及び技のバランスに関しましては、
ゲーム内の状況や各種データーを検証しながら、継続的に調整させていただきます。


■コミュニケーション機能などについて
(1)パーティーの強制解散を見直してほしい
 →強制解散については改善案を検討しております。

(2)マーケット機能がほしい
 →マーケット機能は何らかのかたちで将来実装する予定となっております。

(3)チャットはフィルターじゃなくてタブで切り替えて見られるようにしてほしい
   また、間違って押してしまうことが多いので、チャットフィルターのボタン
   位置を修正してほしい。
 →今後のアップデートで対応できるよう、検討いたします。

(4)ブラックリストがほしい
 →今後のアップデートで対応できるよう、検討いたします。

(5)ギルドメンバーやフレンドがいるチャンネルはリストで把握したい
 →チャンネルがわかるインターフェイスとチャンネル移動は検討しております。


■その他のご要望
以下のご要望に対しましても、今後のアップデートで対応していけるよう
可能な項目から検討・準備を進めてまいります。

(1)チャットのふきだしを消せるオプションがほしい
(2)任意の相手と対戦したい
(3)色を定着させるアイテムがほしい
(4)トレードの際、スタックで渡せないのが不便
(5)対戦の待ち時間が長すぎてテンポが悪い
(6)ログアウトからキャラ選択画面に戻りたい
(7)連続発言回数の制限をつけるべき(ログ流し対策として)
(8)試着機能がほしい
(9)ボスの技発動ゲージは、もっと大きく分かりやすくしてほしい


これらの実装時期については確定しておりませんが、可能な項目から対応していきます。



っっと、硬くなってしまいましたが本日はこのへんで!
これからもモンスターファームラグーンをよろしくお願いいたしますっ!


それであであ!

プレオープン開始!! [とっと]

皆さま、こんにちは!
『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! GMとっとです!

本日、14時より「プレオープン」が開始致しました!

m_m_gmblog091215_01.png

約1年間の休止から新しく生まれ変わった
『モンスターファームラグーン』を皆様、よろしくお願い致します!

今回のプレオープンに伴って、
公式Wiki&公式ブログ「第1弾キャンペーン」が終了致しました!

ご参加して頂いた皆さんには、ゲーム内アイテムをプレゼントします~
アイテムを配布した際には、公式サイトで発表致しますっ!


そして、第1弾終了と同時に、
本日、『第2弾キャンペーン』を発表しました!!

『第2弾キャンペーン』の詳細は
公式Wikiキャンペーンは<こちら>
公式ブログキャンペーンは<こちら>


公式Wikiキャンペーンで2つ、公式ブログキャンペーンで2つの
計4つのキャンペーンが開催してますので、ドシドシご参加お待ちしております!!

また、ブログは新たに2種類のブログスキンが追加され計4種類に増えました!

m_m_gmblog091215_02.pngm_m_gmblog091215_03.png


是非、自分にあったスキンをお使いください!!


また、公式サイトもリニューアルしました!

新しく「パーティー」「戦闘」「大会」の3つの項目を追加しました!

もし、わからないことがあれば見てくださいね♪
「パーティー」詳細ページは<こちら>
「戦闘」詳細ページは<こちら>
「大会」詳細ページは<こちら>

そして更に、
公式Wiki&ブログ共に分かりやすく、簡単に検索できるように、
「カテゴリ」別にわけました!!

カテゴリの設定がWiki&ブログによって違いますので、
公式サイトの

<Wiki  カテゴリ設定方法>
<ブログ カテゴリ設定方法>

をご覧ください!!


Wikiやブログを使用して、
ゲームをプレイしていなくても、いろんな情報やプレイ日記などを確認できます!


今週中に必ず皆さんの前に姿を現したいと考えておりますので、
またゲーム内で一緒に冒険に行ったり、お話などできることを
楽しみにしております!!


それでは、さようなら~


近況報告です。 [あさわ]

皆さま、こんにちは!
『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。

前回のブログから時間が経過しちゃいましてすみません。先週から今週にかけて、

先行βテストの見直しと、皆さまにご協力いただいたアンケートのチェックを行っております。


そして、今週11日(金)には先行β2次テストを行わせていただくことになりました。

こちらでは、プレオープン(俗に言うOβTに近いものです)のクライアントを使い、

事前にテストプレイが体験できます。


今回は実際にプレオープンVer.のバランスで、

主に戦闘のテストを目的に実施させていただく予定です。
対戦のテストも前回は、正常に出来なかったため、再挑戦させていただく予定です。


そして、今回のVer.からは下記の要素が開放される予定です。

・ストーリーの拡張
・ディスク再生モンスターの追加
・助手メニューの一部機能開放
・新規装備アイテムの増量
・モンスター技の調整
・合成と抽出(エンチャントシステム)の実装
・ムービースキップ機能実装(Escキーで飛ばせます)
などなど、

他にも開放される要素はあります。(お楽しみにしてください)


また今回のVerでは公開されていない機能は、

プレオープン、正式サービスで新要素としてどんどん追加していく予定です~

さらに、キャンペーンも準備しておりますので、お楽しみにしてくださいな。



今日は簡単にですが、この辺にて!

であであ!


<おまけ>
デーボがクリックしにくい!と言うご要望にお答えして、

GMで一番小さい「どりあん」に検証をしてもらいました。

デーボには、本気150%パワーを出してもらいました。

gmblog091210_01.png
※こちらはデーボ調整中のショットゥゥッになるため、今後変貌する可能性がございます。



初めまして!GMとっとです! [とっと]

みなさん、初めまして!

『モンスターファーム ラグーン』運営企画チームの 
GMとっとと申します!
m_gmblog091202_01.png
初めましての方、よろしくお願いいたします!!

そして、相棒の「ハラミ」です!

m_gmblog091202_02.png
※ハラミは食べる事はできません。

先日の先行βテスト、
たくさんのご参加ありがとうございました!


みなさん、楽しんで頂けましたでしょうか?


とっとも相棒の「ハラミ」と先行βテストに参加し、
みなさんと一緒に遠征地に出かけてきました!!
m_gmblog091202_03.png

ダンジョン内で撮影をしたり、
m_gmblog091202_04.png

楽しくみなさんとパーティをすることができました!


同じパーティメンバーのみなさんがモンスターを

すごい勢いで撲滅させていくので、ほとんどハラミ何もしておりません・・・

もっと活躍せねばっ!

次回はもっと頑張ります・・・。


3日目最後には、
みなさんと一緒にタウン内にある噴水前で、
記念撮影を撮りました!!
m_gmblog091202_05.png

また、みなさんとお会いできることを楽しみにしております!


それでは、本日はこの辺でさようなら~


先行βテスト、ご協力感謝! [あさわ]


皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



11月26日~28日に開催された先行βテストに参加してくれた方、誠にありがとうございました。

先行βテストは、いかがだったでしょうか?



テストではNPCが応答しない、ログインができないなど、色々不具合が生じてしまうなど、

ご迷惑をお掛けすることがあり、ごめんなさい。



しかし、今回のテストで皆さまが集まってご協力をしていただけたおかげで、

重大なトラブルをこの段階で見つけることができ、非常に助かりました。

諸々の問題、次までの課題とさせてください。





ゲームのほうも、実際にプレイして頂いたことで、内部テストでは出てこなかった問題や、

こうしたほうがもっと良い!ここはこういうものがもっとほしい!などの

ご意見とご要望もたくさん頂くことができました。

収穫はそれだけではなく、実際にプレイして頂いたテストプレイヤー有志の

凄まじいゲームへの熱意も感じることができて感動しちゃいました。お蔭様で寝不足も吹っ飛びました。

(なんと、フルタイムで参加してくれた方や、レベル15以上まで育ててくれた方が多数いらっしゃいました!)



ご協力頂いたアンケートも含めて一度内容を整理して、今後のゲームやサービスの

方針にフィードバックさせていただきます。





今後の予定ですが、近々公式サイトで発表させていただく予定です。

しかし、先行βテストでの内容を必ず見直しは行いたいので、どうしても時間が必要となります。

まだまだサービス開始まで足りない部分もありますので、これから良いゲームにする

ためのチャージ期間だと考えて頂けると幸いです。何卒、ご協力お願いします!



今回は簡単な挨拶になりますが、あらためてお礼を。

先行βテストに参加いただき、ありがとうございました!



是非、また次のチャンスにモンスタファームラグーンをプレイしにきてくださいね。

それであであ!







<おまけ>

先行βテストでは、色々と「ディスク再生」されていたみたいですね。

私も試しにMFシリーズに縁のあるディスクで再生してみました。



『モンスターファーム2オリジナルサウンドトラック』

gmblog091130_01.jpg
                


gmblog091130_02.jpg
尖がり牙のマムーさんですね。なかなかの力持ちです。



『Vジャンプブックスモンスターファーム(PS2版)付録スペシャル円盤石(CD)』

gmblog091130_03.jpg
                   

gmblog091130_04.jpg


ショートツインテールなピクシーさんでした。



※ここのNPCはまだプレイしていない方もいるので、秘密デス。

※今後、再生結果が変わる可能性がありますので、ご注意ください。




もちろん今後も、モンスターを増量していきますので、

ガシガシとディスクを集めておいてくださいな。




先行βテスト実施直前!! [メルヘン]


皆さん、こんにちは!

お久しぶりのメルヘンです♪

gmblog091126_01.jpg


本日は



そうです!



先行βテストです!!!!



皆さんが冒険に出るときがついについにやってきましたね♪

冒険地には恐ろしいモンスターもいますので気をつけて行ってくださいね!



そこで、



本日はあさわPが先行βテストの準備で全力投球状態であったため、

代わりに私が恐ろしいモンスターに遭遇したときの戦闘のコツを皆さまに

伝授できるよう、引き継いでまいりました♪





さて、それでは早速“距離帯”についてお教えします!





モンスターファームの戦闘には近距離中距離遠距離の3つの距離帯が存在します。

近距離           中距離          遠距離

gmblog091126_02.jpg


敵が攻撃してくる時には「距離帯と同じ色のオーラ」が立ち上り、

距離帯を記したバーが表示されます。

※現在は中距離なので黄色のオーラが立ち上がっていますね。

gmblog091126_03.jpg




「オーラ」「バー」からすばやく距離を見極めて距離外へ移動し、

カウンターの一撃を決めましょう!

※中距離から近距離へと移動し、攻撃を避けました。

gmblog091126_04.jpg




っっっと、簡単に説明しちゃいましたが、この距離帯を意識することで

モンスターとの戦闘を有利に進めることができちゃいます♪



百聞は一見にしかずです!!



是非是非、本日の先行βテストで距離帯を活用してみましょう!





(メルヘン、あさわ一緒に)それであであ!







<おまけ>

本日の先行βテストに向けて開発・運営チーム全力で準備しておりますので、

是非ご期待ください。

gmblog091126_05.jpg


それでは皆さまの本テストへの参加、お待ちしております。



『モンスターファーム ラグーン』運営チーム




『ブリーダーライセンス(後編)』 [あさわ]


gmblog091123_01.jpg

皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



前回のブログでは『ブリーダーライセンス』に関して紹介しましたが、

今回はもう少し掘り下げて書かせていただきますね。



前回説明しましたブリーダーシップですが、最初は皆「見習いブリーダー」という

ブリーダーシップで始まります。まさに、ブリーダーなりたての初心者って感じですね。



その後、冒険を重ねBPを貯めていき、昇格用の専用ライセンスを獲得することで

次のシップに所属ができます。

例えば「見習いブリーダー」から、次のブリーダーシップである「一般ブリーダー」に昇格する

専用ライセンスは「250BP」と「見習いブリーダーのライセンス8個」が条件となっています。

gmblog091123_02.jpg


このように次のブリーダーシップに行く条件が揃って昇格できますので、冒険に行きながら

コツコツとBPを稼ぎながらも、ライセンスを習得していく必要があります。



ためしに今回も、あさわーるさんに一般ブリーダーになってもらいました。

gmblog091123_03.jpg


このように次のランクに行くと取得できるライセンスの幅が広がります。

そして、この次がどうなっているのかを見てみますと・・・





gmblog091123_04.jpg
          !!

なんと、この先が分岐しているようですね。

先行βテストでは一般ブリーダーまでとなっているため、現段階では詳しくは書けませんが、

その後のブリーダーシップにはどうやら謎が隠されているようです。

ブリーダーシップ名はここでは伏せさせて頂きますので、先行βテストでは一般ブリーダーを

目指してみてください。




また、ブリーダーシップにはライセンス取得画面で見られる、

それぞれを象徴するイメージイラストがあります。



 ■見習いブリーダー■ ⇒ ■一般ブリーダー■

gmblog091123_05.jpg


シルエットを通して、相棒と共に成長していく姿が想像できますね。



そして今回、開発チームからそれ以降のブリーダーシップの画像の一部を

極秘入手できましたので、公開させていただきますっ。

はいこちら。ジャン !!

gmblog091123_06.jpg


シルエット画像ではありますが色々と想像できますね、これらの情報は

先行βテスト以降に公開していきますので、是非ご期待ください。



今回はこの辺で。

それであであ!

気がつけば先行βまであと3日ですね、頑張ります!





<おまけ>

今回はシンプルに1ショットゥゥッです。

gmblog091123_07.jpg
※本ブログで使われているショットゥゥッは開発中のため、
  今後変更されることがあります。何卒ご了承ください。

※一部改行のズレを修正(11/24 2:30)






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。